ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊谷市・妻沼聖天山

<<   作成日時 : 2013/04/15 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日熊谷市の妻沼(めぬま)聖天山でクラフトフェアがありました。 三女はこういった催しが大好きのようで「一緒に行きたいなぁ・・・」 で、朝の9時に工房を出発。 途中「魚市場へ寄ってくか?」 「えっ、今日は日曜日だから休みだよ」 「あぁ、そうか・・・」 自営業っていうのは日曜日や祝日、そして土曜日も休みではないので、いつが休みなんてこと考えて生活をしていません。 だからいつでも平日のような錯覚をしてしまうときがあるんですよねぇ・・・

画像


ここは去年でしたか国宝に指定されたので、最近は観光客が増えたんでしょうか・・・ 境内やその近辺で「手作り市」と書かれた看板があちこちにあり、お寺とその催事の相乗効果でしょうね、結構な人だかり。 私は以前からこの聖天山(しょうてんざん)に一度来たかったので、両方楽しんでまいりました〜

拝観料が¥700とちょっと高目です。 どうしようかなぁと悩んでいましたが、外からでも望遠レンズなら撮影できるので、外の鉄格子にレンズをあてて撮影してまいりました。 去年でしたかその修復工事が終わり、彫刻の見事な豪華絢爛な高野山真言宗の寺院です。 見た目が日光の陽明門のようで、別名「小日光」とも呼ばれているんだそうです。 彫刻も左甚五郎のもの?とか云われていたようですが、現在では石原吟八郎(吟八)と関口文治郎がその彫り師(棟梁)という事のようでした。 でも見事なものでしたねぇ・・・♪

画像


クラフトフェアは主婦の方々による「手作り市」といったイメージ。 なので「作家の卵」みたいな若手工芸家が少なくてちょっと残念でしたね。 でも、力作がいろいろあって結構楽しいお祭りでしたけど・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊谷市・妻沼聖天山 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる