ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS フュージングの置時計

<<   作成日時 : 2013/04/11 19:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


リビングで使っていたアンティーク調の時計が壊れてしまい、よくよく見るとムーブメント(時計本体)が中国製で、電池を換えても動きません・・・ なので、本体をハンマーで強く打ち砕き木枠から外して、新しくステンドグラスのパネルを入れてみました 私が使っているムーブメントは横浜市にある国産メーカーの「誠時」です。 水晶発信(クオーツで¥1550)なので年間でも数秒の狂いしか出ませんね。 やっぱり日本のメーカーはすごいです。

益子や笠間の陶器市で時計が出ていますけど、作家さんに聞くと皆ダイソーのムーブメント(¥100)を使っているといったお話をよく聞きます。 売りたい気持ちは分かるけど私にはそういうことはできません・・・ やはり信用をなくすようなことをしたら、お客さんにも申し訳ないし、良心の呵責で悩むことでしょう・・・ まぁ、商売人にはとてもなれません・・・ だからいつも貧乏なんですよねぇ

画像


上の画像でナゲットのように見える丸い玉は、電気炉で焼いて作ったオリジナルのナゲット(貴重なものという意味)です。 自分で作ればサイズはもちろん色もブルーにグリーンを重ねたりして、オリジナルカラーのガラスを作れます。 私はコンパチといって「tested compatiible」 つまり膨張係数テスト済みのガラスは使わず、通常のレギュラーガラスを使っています。 何故ならガラス代が安いし、出来上がりも変わりません。 ただ膨張係数が合わないと割れてしまうこともありますが、 何年もやっているとガラスと対話が出来るようになるので、今はよほどのことがない限りわれてしまうことはありません。 まぁ、データをとってそれの研究をすればいいだけのことですね。

これ、ちょっといくつか気に入らない部分があるんですけど、自分用なので「ジャマイカ精神」で「じゃぁ、ま、いっか〜」ってことで・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フュージングの置時計 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる