ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ツルニチニチソウ

<<   作成日時 : 2013/04/05 18:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


明日の晩から爆弾低気圧で暴風雨なんだそうですねぇ・・・ まったく困ったもんですね。 地球規模の異常気象ってこれから先どうなるんでしょうか・・・ 氷は解け温度は上がり、春なのに台風のような低気圧。 PM2.5とか黄砂にスギ花粉。 なんだかあまり嬉しくない話題ばかりですけど、ここのブログだけは明るい話題にしていきたいですね。 で、今日も桜のトピックにしようかと思っていましたが、やっぱりタイムリーなほうがいいでしょうね。 なので先日の奥多摩で見かけた「ツルニチニチソウ」をお届けします

今年は花が一気に咲いてそれの撮影も結構忙しかったけど、まぁ一つずつ掲載していくのが私のペースなので、ちょっと時期がずれてしまう時もありますがご容赦くださいませませ。

画像


これ、軍畑(いくさばた)の奥多摩川遊歩道で見かけた花で、小さくて見落としそうでしたね。 娘に「この辺は野生のクレソンがいっぱいあるんだよ」「へぇ〜、そうなんだぁ。 あればサラダで食べたいなぁ・・・」 なんてことだったので、綺麗な湧水を探していたらありましたね、クレソンが・・・ で、スーパーのビニール袋にいっぱい詰め込んで、川沿いを散策していると五弁の紫色をした小さな花がありました。

調べてみると「ツルニチニチソウ」で間違いなさそうです。 原産はヨーロッパで冬でも枯れない事から、不老不死の魔力を持つ花として信じられていたそうです。 特徴は、花の芯が五稜郭のような星型をしているのですぐ判るかも。 開花時期は春で別名で「ビンカ」だそうです。 

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツルニチニチソウ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる