ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 木香薔薇(もっこうばら)

<<   作成日時 : 2013/04/21 20:41   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ちょっとブログサボってしまいましたねぇ・・・ ゴメンナサイ。 毎日書きたいとは思ってるんですけど、それが出来ない時もありまして・・・ すいません。 でも今日は頑張ってカキコしたいと思います。 毎日来てくれる方もいらっしゃるし、一日に何回も見に来てくれる愛読者もおられます。 だからサボれないのは重々承知しておりますが、まぁいろいろありまして、書けない時もありますのでどうかご容赦くださいませませ。

で、今日は木香薔薇について書いてみたいと思います。 薔薇といってもトゲがないバラなんですよねぇ。。。 皇室の紀子様の御印として有名なようですが、実際は「敬宮愛子内親王」のお印のようです。 何故「紀子様の花」になったのかは知りませんが、紀子様の花は、「檜 扇 菖 蒲」』 (ヒオウギアヤメ)が正しいようです。

画像


娘に「これ何の花?」 「ん〜、山吹の八重咲きかなぁ・・・」なんて、いい加減な答えを言ったことがありましたけど、トゲがなくて、バラの葉を持っていれば「木香薔薇」 で、葉がギザギザならば「八重咲きのヤマブキ」でいいんだと思います。 花の名前って本当に難しいですよねぇ・・・ だからこそ楽しいっていうのもありますが・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
木香薔薇(もっこうばら) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる