ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国の黄砂か煙霧?

<<   作成日時 : 2013/03/10 19:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年モスクワで開催されるマラソンの世界選手権。 代表選考の一つ「名古屋ウイメンズマラソン」が開催されましたね。 アテネの金メダリスト「野口みずき」さん、頑張りましたが3位で終わりました。 でも長年の体調不良からようやく復活してくれたのはとても嬉しいできごとです。 優勝はダイハツの木崎良子さん。 最後までアフリカ勢と争って自己新記録。 そして一発内定の2時間23分台は立派です。 ケニアとエチオピア勢に勝っての優勝は文句なしですね、おめでとうございます〜。

午前中にレースが終わったと思ったら、空模様が急に怪しくなり黒くなったり黄色になったり、はたまた雨と風が急に強くなり、今話題の黄砂かPM2.5? まるで北京の空のように視界が悪くなって、それに伴い杉の花粉攻撃じゃぁたまりませんねぇ・・・ ネットで見ると「煙霧」(えんむ)とか出ていましたけど、いずれにしても迷惑な公害でしょうか。

光化学スモッグというのは造語であり、煙のスモークと霧のフォッグをあわせた言葉なんですよね。だから「スモッグ」と呼ばれるんですけど、湿度が75%以上なら霧。 それ以下だと「煙霧」なんだとか。 三女が今年初めて花粉症になってしまったようですが、PM2.5や車の廃棄物である「窒素酸化物」や、中国の家庭から出る石炭を燃やしたときに出る硫黄物などによる「複合病」だと感じています。

越境被害は困りますが今の中国や北朝鮮では、まともな建設的対話は難しいでしょうか・・・ 自国の問題は自国内で処理してもらわないと困ります。 経済最優先だとこんな馬鹿げたことが往々にして起こります。 お金や収入、社会的地位や名誉などに目が眩んだ「俗物」を減らすのが先決でしょうか・・・ でも今の日本も俗物だらけだしなぁ。 まったく困ったもんです・・・


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国の黄砂か煙霧? ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる