ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 小田原城とカンヒザクラ

<<   作成日時 : 2013/03/31 18:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


先日の河津の旅で帰路に立ち寄ったのが小田原城。 初めて行きましたが同行していた娘曰く「生まれて初めてお城に入ったよ」 「うっそ。 お城に今まで入ったことがないの?」 「うん」なんて話。 デザイン系の専門学校を卒業してから仕事に明け暮れていたんでしょうね。 でも30近くにもなってお初とはなぁ・・・ ちょっとびっくり。 ですが、甲冑(かっちゅう)や日本刀などの展示品には興味深そうに見入っていましたねぇ。

元は北条氏の本拠地として名高い小田原城。 現在の天守閣は昭和35年にRC造りで復活したようですね。 個人的には日本古来の木造建築が一番優れていると思いますが、地震や放火などによる焼失とかを考えると「RC造り」がいいのでしょうかねぇ・・・ 因みにこのRCとは鉄筋コンクリート構造のものを言い、英語では「Reinforced Concrete」(補強されたコンクリート)という意味なんだそうです。

画像


上の花は「カンヒザクラ」 撮影したのは3/13です。 緋色の強い花で皆下向きに咲き、花びらは開かずに釣鐘のような「形をしているのが特徴です。 おかめ桜も下向きに咲くけど、これほど濃い緋色にならないし、咲き方と形が異なるので見分け方は簡単かも。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小田原城とカンヒザクラ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる