ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 三叉(みつまた)の花

<<   作成日時 : 2013/03/24 18:50   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今朝も近所の見沼代用水や芝川沿いをゆんたとお散歩。 ソメイヨシノが結構咲いていましたね・・・ 明日か明後くらいには満開になるでしょうか ムスカリや辛夷(こぶし)、木蓮やレンギョウ、タンポポに芝桜、ヒヤシンスに私の大好きな鈴蘭水仙などなど、もう春爛漫ですねぇ〜 写真撮影にちょっと忙しいワタクシですが、生徒さんからいつ急に何を言われても対応できるように、デザインの素材確保をしておかないといけません。

これ、3/13だったか伊豆の河津ループ橋で見かけた「三椏」(みつまた)の花。 枝が三本に分かれているから「三又」と呼ばれるようですね。 楮(こうぞ)と同じく和紙の原料としても名高い木で、シワになりにくく、虫にも食われにくいことから一万円札などの紙幣や地図や証書などに使われています。

画像


花はホトケノザが集まったような形をしていて、赤い花の三椏もあるようですね。 この赤い三叉は青梅の吉野梅郷入り口手前右側の民家で咲いています。 ご興味のある方はそちらまでどうぞ・・・ なんて書いていいのかなぁ・・・ ご迷惑をかけるようでしたら速やかに削除いたします(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三叉(みつまた)の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる