ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ビクトリアンのパネル

<<   作成日時 : 2013/02/15 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は教室の開講日。 岩槻区からみえてくれているYTさんの作品が完成しました。 娘さんの家にプレゼントするんだそうで、こんな立派な作品をいただけるなんて幸せな事ではないでしょうか・・・ ステンドグラスを知らない人達は、完成までどれだけの労力を使っているのか解らない人が多いので、「材料費を払うから作ってよ!」なんてお気軽な注文主もいて、そのギャップの大きさはとても埋まることはありません。 ウチの生徒さんは皆心を込めて制作する人が多いので、時間もかかるし材料費もそれなりになるし、軽々しく注文されるのはちょっと困るかも・・・(*^^;

デザインは娘さんがビクトリア調のラフデザインを描いてきて、それを元に制作した伝統的なもの。 ビクトリアンといえば、元はイギリスの産業革命のあとにおきた装飾運動で、代表的なのがアーツアンドクラフツ運動のウィリアムモリスでしょうか・・・ 

使用グラスは花びらのように見える部分が非常に高価なフルアンティークグラス。 バックグラウンドとボーダーは室内が見えないようにしたいという要望で、フランスのキャセドラルグラスを使っています。 色合いはすべて私の好みに変えさせていただきましたが、如何でしょうか・・・ 私的には可愛い感じを出せたかなぁって♪

白い建具も教室内で作ったオリジナルで、アルミサッシの色が白ということで同じ色で塗装してみましたが「こういう作業って楽しいですねぇ♪」とは作者のYTさん。 建具作りがとても楽しかったようでしたね、完成おめでとうございます〜。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビクトリアンのパネル ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる