ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢羽のランプシェード

<<   作成日時 : 2013/02/12 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ここのところブログ書いていませんでしたねぇ・・・(*^^; なんだか「億劫」という魔物なんでしょうか? そういう嫌なものが脳に潜み始めたようで、 寒さも手伝ってかサボってしまったようですね。 まずは愛読者の皆様お詫びいたします。 で、本当は昨日カキコする予定だった作品をご紹介したいと思います。 作者は春日部市からみえてくれているKNさん。 先ほど写真撮影を済ませましたが、電気を点けると綺麗ですねぇ・・・ やっぱりガラスはアンティークが最高です!

デザインはオリジナルで、前述のアンティークグラスをメインに使用しているので、背景に色が飛んでそれはもう最高に綺麗です。 私がアンティークを好きなので、どうしてもそれを勧めたくなってしまうんですが、それがウチの工房の特色でもあるわけで、みなさんそれをキチンと守ってくれるというか、色の構成やガラスの選定に助言を求めてくれるのは嬉しいお話です。 

画像


当初はご本人の希望で8面体ぐらいだったでしょうか? ですがそれでは面白くないので「アコーディオンのように折ってみたらどうですか?」 「はい、じゃぁそうしてみます」なんてことで制作を開始。 途中合体を私がしたものの、「あと2面か4面足したほうが良さそうですね・・・」 「じゃぁ、あと二面足してみます」 で、最終的には18面体の吊り下げランプが出来上がりました〜

フォルムはプリーツスカートのようですが、平面構成は破魔矢の矢羽や亀の甲にも感じます。 なので作品名は「矢羽」としてみましたが、如何でしょうか・・・ KNさん完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
KNさん〜ランプの完成おめでとうございます♪
 
 明りが点いていても勿論、素敵!
 自然光でも本当に素敵ですね!
 キラキラ煌めいてガラスの良さを再認識しました。

 いつも素晴らしい作品に感動です。
 次回作は??? 楽しみです♪
YT
2013/02/13 10:38
赤は、少ししか使ってないのですが存在感がありますね。
何しろ大好きなブルーが床一面に広がってほんとに素敵です。
お陰様で、またとってもお気に入りのランプができました。
ありがとうございました。


YTさん、ありがとうございます。
明かりをつけると光の広がりが一段ときれいで、もう、うっとりです。

kinkon
2013/02/13 12:32
KNさん、矢羽のランプシェード完成
  おめでとうございます♪

素敵な投射の世界ですねぇ(ウットリ〜)
勿論!、選ばれたガラスの良さですね
オリジナル作品との事、感動しました。
ビキママ
2013/02/13 13:43
<YTさん

いつも心が温まるコメントありがとうございます。

<kinkon(KN)さん

赤は強力な色なので全体の1/20以下で収めないとその良さが出ませんが、今回の作品は面積的には丁度よかったかもしれませんね。

<ビキママさん

色やガラスの選定は、そのセンスが出てしまうので時間をたっぷりかける必要がありますが、薄めや中間色を多用しているので、全体的には飽きの来ない色合いと構図になった作品になりました〜♪
nancy
2013/02/15 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
矢羽のランプシェード ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる