ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬酔木 (あせび)の花

<<   作成日時 : 2013/02/27 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

寒さの峠も少し越えたようですねぇ・・・ 朝のお散歩タイムに北からの強風が吹くと、本当に頭が痺れてしまうほどの寒い朝。 脳梗塞で死んじゃうかもなんて感じた雪のような風。 まさしくあれは「雪風」と呼んでいいでしょうか。 それが徐々に和らいできたようですね。 確定申告ももう終わりが近づいてきたし、花粉さえ飛ばなければこれからは楽しみな季節です。

一週間ほどまえから近所の芝川沿いで馬酔木(あせび)が咲き始めました。 画像は去年の3月に撮影したものなんですけど、花好きな方おりましたらご覧くださいませ♪ これなんで馬が酔う木と書くのかちょっと調べてみました。 枝や葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいて、それを馬が食べると酔って足がなえることから「足癈(あしじひ)」と呼ばれていたそうです。 それが次第に変化して「あしび」 その後「あせび」になったんだとか・・・

画像


語源って調べると面白いですよねぇ・・・ 以前うちで飼っていた猫がいたんですけど、「イカを食べると腰を抜かす」なんて話を聞いたことがあったんですが「まさか、そんな馬鹿な・・・」と思い、イカノゲソをあげたら美味しそうに食べていたのが、急に腰を抜かして歩けなくなってしまい、これ本当の話だったんだなぁって、驚いたことがありました。 なので馬にはアセビは禁物でしょうねぇ、きっと。 現実問題として、この葉を煎じたものは殺虫剤としても使われているんだそうです。。。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬酔木 (あせび)の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる