ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国の楽器・二胡(にこ)

<<   作成日時 : 2013/02/21 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0



今日は中国の楽器で二胡を習っている生徒さんが、その「二胡」を持ってきてくれました。 バイオリンと同じ弦楽器なので「松脂(まつやに)を塗るんですよね・・・」「そうですね」 やっぱりヴァイオリンと同じなんだなぁって・・・ ステンドグラスも鉛線を使うときは松脂を使いますが、最近の新しい工房や教室では還元剤のフラックスを使ってしまうところも多いようですね。 が、フラックスには塩が含まれているので、当然塩害がおきて折角付けた半田した部分が1〜2年でひび割れし、数年で切れてしまったなんて人も多いようです。 なので、残念ながらキチンとした指導を出来る教室が国内では少なくて残念ですねぇ・・・ なので最近の教室選びは慎重にしないと、費用と時間の損をする羽目になってしまうようです(*^^;

自分が弾いているのは同じ弦楽器ですけど、沖縄の三線(さんしん) フォルムや使っている材質も似ていて、ちょっと興味がありますねぇ・・・ 三線は弦が文字通り3本で「ドファド」が基本的なチューニング。 で、二胡は「ドソ」が基本的なチューニングなんだそうですが、音階が合っていませんでしたねぇ・・・ でも弦楽器ってすぐに変調するので、毎回チューニングをしないといけません。 なのでKORGのチューナーで調律をして弾いてみましたが、まだ鋸を引いている様な音しか出なくてちょっと人には聞かせませんねぇ(*^^;

でもこれちょっとハマリそうですねぇ・・・ チャンビンさんの「月の砂漠」が大好きなんですけど、アマゾンで安かったら買ってみようかなぁ、なんて(*^^;



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国の楽器・二胡(にこ) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる