ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇久須・三共食堂の小鯵寿司

<<   作成日時 : 2013/01/05 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さて今日は先日の伊豆のトピックスに戻します♪ 沢田公園をあとにして宇久須に入ると、地元の名物料理なんでしょうか「こあじ寿司」と書かれた看板やのぼりが目立ちます。 ちょうどお昼ということもあったのでちょっと立ち寄ってきました。 店内に入るとほぼ満席。 「ん〜、これはどうしたもんか」と思案していると「お客さん一人?」「はい、そうです」 「じゃぁカウンターでもいいですか?」なんてことで右にあった小さなカウンターに座り、メニューを見ると10尾入りが確か¥1300くらいだったと思います。

待つこと約20分。 小さな鯵を三枚におろして切り身の上に長ネギの輪切り。 そしてその上におろし金ですった薬味のショウガがちょこんとのっています。 これ生臭さを消すためのものなんでしょうね・・・ 小さな鯵だとおろすのに手間がかかります。 初夏に出回る新子(コハダの赤ちゃん)は、一つの握りに五尾とかあって、これの数倍手間がかかるので、本マグロの大トロよりずっと高い一貫¥2000なんてものもあるから、この小あじ鮨もそれに準じた値段なのかと思いきや、手間はかかれど仕入れが安いからなんでしょうね、手ごろな価格で嬉しかったです。

画像


元祖とか本家とかいろいろあるようですが、ここがその本舗のようでした。 味は小さな魚なので身も柔らかく、 お刺身が好きという方にはいいかもしれません♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇久須・三共食堂の小鯵寿司 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる