ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS Korg・tuner(チューナー)CA−30

<<   作成日時 : 2013/01/22 19:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


若い時にギターを少しかじってました。 が、自分の指の短さではこれは無理。 もちろんクラシックギターでのお話。 ネックは太いしコードを押さえようにも指が届かなかったり、まぁ外人さん仕様の楽器を日本人がやっても、体の構造が違うのであきらめていました。 で、ある時与論島へ行ったら琉球楽器の三線(さんしん)に出会いました♪ ネックは細いし弦は三本しかないし・・・・ これ、もしかしたら自分にピッタリの楽器なんじゃぁないか?と感じて、埼玉に戻ってからすぐにネットで購入。

今までは絶対音感が自分にあるとは思ってなかったけど、こんなチューナーだったら自分の音感のほうが上なんて感じていました。 だけどこれの使い方を宇都宮から来てくれている生徒さんから聞き、「私はこれを使っています」 「どうやって使うの、これ?」 「音を出してそれにこれが反応しますから・・・」なんてお話だったので、一つ音を出してみると「C♭」(つまりドの半音下だから「シ」)と出ました。 「うっそ、これC(ド)でしょ、これは・・・」 だけど何度やっても同じだったので、三弦すべてチューナーのいうとおりに調弦してみると、「結構あってるよなぁ、これ・・・」

なので、最近はコルグのチューナーの言うとおりにして、チューニングしている私(*^^; チューニングが合っていると多少下手な演奏でも上手に聞こえるのが不思議です。 今は「花は咲く」を耳コピしてほとんど演奏できるようになりました。 コルグの音程もいいので結構満足しています。 以前大ヒットした「Won't be long」でお馴染みのブラザートム(元小柳トムさん)は、ピアノの調律師だったんですよねぇ、確か・・・ あのくらいの音感の持ち主ならコルグに勝てると思いますが、音楽的才能の乏しい私ではちょっと無理だったようです

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Korg・tuner(チューナー)CA−30 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる