ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月のお節料理♪

<<   作成日時 : 2013/01/02 15:52   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は元旦。 長女夫婦とお孫ちゃんに三女とその彼氏の6人がお昼に来るので、朝からお節料理やお雑煮、ウィングスティックの唐揚げなどなど、結構忙しかった私。 お孫ちゃんたちはポテトフライが大好きなので、ジャガイモを剥いてチーズカッターで波型にカット。 揚げるまで水にさらし、唐揚げは下味を付け片栗粉をセットして、合鴨の紅茶煮やテリーヌに鰊の昆布巻きをカットして、サラダを作りなますに柚子の薄皮を入れたり・・・ なんて状態。 

上の画像で門松のように見えるのは、市場で買ってきた抹茶のムースです。 こういったものは飾りとして正月らしくていいですよねぇ・・・ 小豆がちょこんと乗っていて可愛いです。 味もキメの細かい抹茶だったので、まろやかでグッドでした〜

画像


画像中は、三つ作った重箱の内の一つで、サイコロのニンジンが入っているのが合鴨の紅茶巻き。 去年も好評だったので今年も入れましたが、生憎昨日はこの重箱を冷蔵庫の奥に入れてたので出さずじまい でもまぁたくさん出したからまぁいいかって感じ・・・ なますはちょっと砂糖と柚子の絞り汁などを多めに入れたからか、みんなに好評でしたねぇ。 たくさん食べてくれると「料理担当兼主夫業」の私としても嬉しいですぅ

画像


下の画像で松ぼっくりのように見えるのは、市場で買ってきたパンプキンシード。 つまりカボチャの種でできた甘味なんですけど、こういったものも飾りとしては正月らしくていいですよねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
正月のお節料理♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる