ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 笠間・菊祭りと骨董我楽多市

<<   作成日時 : 2012/11/06 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さて久しぶりのカキコになりますねぇ・・・ NECのブログようやくトラブル処理が終わったようです。 まずはスタッフの方々による努力に感謝したいと思います それから、愛読者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした。 まぁ、自分のミスではないけど、毎日読みに来てくれている方もいらっしゃるので、まずはお詫びからでしょうねぇ・・・ 本当に今回は永かったですね。 3週間くらいでしたか、いろんなトラブルがあって、ようやくなんとか復活したようです。 

では本題に入ります♪ 連休がありましたのでちょっとゆん太君を連れて陶器市へ・・・ 笠間と益子の両方で同時開催されていて、初日は笠間の陶器市に。 でしたが、笠間稲荷で菊祭りが開催されていたので、ちょっと寄り道を・・・ 花びらが長いものや短いけれども密集して咲く豪華なものまでいろいろです。 私はどちらかと言えば細長い花びらの菊のほうが好きですけど、まぁ好みっていうのは皆それぞれで・・・

画像


菊というと皇室の紋章というイメージが強くて、個人的にはちょっと抵抗がある私です。 が、調べてみると「菊」の漢字の中に「米」という文字が入っていますよね。 これ、花びらを米粒に見立てたもので、散らばった米を一つにまとめて咲く花といった意味合いがあるようです。 また、漢名では一年の終わりに咲く花なので、究極とか最終の意。 また中国では不老長寿の薬効がある花として「重陽の節句」に用いられていたんだそうです。

下の画像は、笠間稲荷神社裏手の笹目酒造裏駐車場で開催されていた骨董市。 ステンドグラスのランプシェードも何点か出てましたけど、廉価版の中国製?と感じる粗悪品ばかりのようでした

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笠間・菊祭りと骨董我楽多市 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる