ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS スパティフィラム

<<   作成日時 : 2012/11/26 17:39   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

さて今日は二週間前に完成した生徒さんの作品をご紹介します 作者は練馬区からみえてくれているENさん。 このブログ初登場ですねぇ・・・ 普段はパティシエとして美味しいケーキを作っている方で、東京の大泉学園でお店を構えている職人さん。 これが二作目なんですけど、難しい正方形がたくさん入ったデザインで、ちょっと苦労されていましたが、ようやく完成しました

モチーフは観葉植物のスパティフィラム。 カラーや水芭蕉によく似た清楚な花です。 白く見えるのは仏炎包(ぶつえんほう)と呼ばれるもので、花びらではありません。 花の中央にブツブツした細長いものが花序と呼ばれる「花」になるようですね。 甘い香りがする花でこれからがその時期になるみたい。

デザインはオリジナルで二作目にしてはちょっと難しすぎたかもしれませんねぇ・・・ なので「途中めげてた・・・」なんておっしゃっていましたが、根気を切らさずよく最後まで頑張り通したと思います。 ステンドグラスで最も難しいガラスカットは正方形なので、それがたくさん入っていると結構苦労します。 が、ステンド初心者の方達は、カーブや丸が難しいと勘違いしている人が多く、今回は良いお勉強になったようでした。

画像はご主人様が撮ってくれたそうで、いつもの感じと少し異なりますが、撮影モードや圧縮率、また背景紙や保存の拡張子などなど、いろいろとお手数をおかけして申し訳ありませんでした 次回からは私が撮影しますので、完成作品を預からせていただければ、ご負担にならないと思いますのでよろしくお願い致します〜。

使用グラスはフランスのサンゴバンやアメリカのスペクトラムなど。 台はうちのオリジナルで黒御影の人口大理石ベースにリンクランプを付けてあります。 まずは二作目の完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパティフィラム ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる