ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ショートパスタとココナッツスープ

<<   作成日時 : 2012/11/19 19:11   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

最近は三女がアクセサリーを作りに工房へ来ていて、今日も朝から一人でちまちました作業をしています。 私も若いときは目が利いたので、細かい作業は超がつくほど得意だったんですけど、今は老眼も入ってきたせいかチマチマした作業は苦手になってきたようです。 

では本題に入ります♪ きょうのランチタイムはどうしようか? まぁ食材はいろいろ揃えてあるので、自宅で作ることにした私です。 さぁ、何を作りましょうかねぇ・・・ 若い娘が一緒だからちょっとコッテリ系がいいかなぁ? なんてことでイタリアンのショートパスタに、インド系のココナッツスープにでもしてみるか・・・ で、レシピはというと、ブロッコリーを切り芯は皮を剥いて柔らかめの所だけ乱切りに・・・ ウィンナーは3mmくらいの輪切り、パスタはペンネにフッジリ。

スープは人参をおろし金ですり、玉葱はサイコロくらいにカットして、ハムは小さめの短冊切。 鍋に400ccの水にブイヨンを入れ、温まってから炒めたタマネギにハムを投入。 これに缶詰(400cc)のココナッツミルクを合わせてヒマラヤ岩塩とホワイトペッパー、そして私の大好きな香辛料「ガラムマサラ」で味を調えます。

パスタの味付けはエキストラバージンのオリーブオイルに、先ほどの岩塩とブラックペッパー(黒胡椒)、 そしてカボスを最後に混ぜ合わせて完成です 三女はココナッツミルクのスープがとても気に入ったようで「これ、お店できるよねぇ、ワーゲンバスで・・・」なんて言ってましたけど、これお孫ちゃんたちも結構好きな料理なんですよね。 みんなに喜んでもらえるなら一生懸命作った甲斐があるので、また何か新しいレパートリーでも増やさなくてはいけませんねぇ・・・(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショートパスタとココナッツスープ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる