ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 長七郎山と釣鐘人参

<<   作成日時 : 2012/10/02 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今年は8月納品の仕事があったので、例年行っている北海道ではなく赤城山のトピックスが多くなりました。 避暑地としての赤城山は下界より10度〜13度ほど低いので、浦和が38度でも赤城山はお昼でも25度くらいです。 なので快適に過ごせるとてもいい避暑地でした。 ドアを開けっ放しにして後ろのベッドで寝ていると、心地よい風が体を通り抜け、生きているんだなぁと実感でき、北海道に負けないだけの過ごしやすい空間でしたねぇ・・・

画像は8/15の赤城・長七郎山登山で見かけた「釣鐘人参」 短冊を釣り糸で繋げば風鈴になりそうな可愛い花です。 私は南部鉄器の風鈴の音色が大好きなんですけど、これも鉄器製ならさぞかしいい音が出るんでしょうが、残念ながら生花なので音はしませんねぇ・・・ 因みに漢名は「沙参」(しゃじん)で、 根はせき止めの漢方薬なんだそうで、朝鮮半島では山菜の「トトキ」と呼ばれ食用になっているようです。

画像


最後に名前の分からない花が多かった赤城山。 その中で今日はこの紫色の花をご存知の方いらっしゃいますでしょうか・・・ もし、教えていただけたらとても嬉しいので、よろしくお願い致します〜♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長七郎山と釣鐘人参 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる