ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリックタイルの家

<<   作成日時 : 2012/10/13 21:29   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


今週の木曜日は生徒さんの作品が二つ完成しました。 以前焼きレンガ調のハウスランプを作ったMYさん。 今回は型紙を自分で作ってきましたが、立体の作品の場合は平面図と立面図に、ガラスの厚みを考慮した「展開図」を書かなくてはできません。 なので一部製図を書き直して型紙となる展開図を作りました。 平面作品ならこんな面倒くさいことはしなくて済むんですけど、立体作品で斜面があるものについては、実寸を出すための立面図が必要になってくるので、ガラス厚を考慮しながら展開図を書かなくてはいけません。

「前回は工房の型紙を使ったから作るのが簡単だったけど、今回は自分で型紙を作ったので、直さなくちゃいけないところが多くて・・・」なんてお話。 白紙の状態から立体作品を作ることの難しさを理解してくれたようでした。 作品はヨーロッパ風のブリックタイルの家。 焼きレンガは電気炉でフュージング。 台は槐(えんじゅ)の輪切りを使用しています。 また、ブリックとは焼きレンガのことをいい、耐用年数は普通の壁材の何倍もあるそうで、見た目もいいし個人的には大好きです。 因みにウチの工房正面もフランスのブリックを使っています♪

画像


今回の作品は上品で可愛いランプができましたねぇ・・・ 上級コースの生徒さんなので作業も丁寧だし、自分で型紙を作ってきたことは評価できますねぇ・・・ 何でも人任せだと進歩がないけど、創造することの難しさや楽しさを掘り下げることに繋がるので、とてもいい経験をされたと思います。 これからも前を見ながらより進歩してほしいですね、期待してますよ〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリックタイルの家 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる