ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 朧月夜

<<   作成日時 : 2012/09/30 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日は教室開講日で一つの作品が完成したんですが、夜は娘と外食に出かけてしまったので、今日その作品をご紹介したいと思います。 作者は東京の北区からみえてくれているKFさん。 教室に入ってまだ三作目ですが9ヶ月もかけた大作にチャレンジしてくれました。 デザインはオリジナルで「朧月夜」 満月の夜に咲く芥子(ケシ)の花に青い鳥、そして青海波など、初心者とは思えない力作になりました。

画像


着物を着た女性は、源氏物語に出てくる「朧月夜」(おぼろづきよ)を表現したものなんでしょうか。 見た目は町屋の娘のように感じますがどうなんでしょうか? もし源氏物語に出てくる「六の君」の女心を表現したものならば、なんだか哀愁を感じる作品ですよねぇ・・・ 和服と帯は若い女性好みの色合いで、ガラスで上手に表現しましたねぇ

画像


額装も初めての体験でしたが、キチンと出来上がりましたね。 このFさんって素直な人なので聞く耳を持ってるから、上達が早いんですよねぇ・・・ 半田付けはまだちょっと苦手のようですが、お世辞抜きでセンスはいいと思います 上達の三要素は「素直」「謙虚」「やる気」なんですけど、この三つが揃っていれば短期間で上達するのは間違いありません。 プロを目指す方はこの辺りを参考にして頑張ってくださいね。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朧月夜 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる