ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 尾花沢市・銀山温泉

<<   作成日時 : 2012/09/18 17:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


NHKの怪物番組「おしん」の舞台となったことからその名が全国にとどろいた「銀山温泉」 一度は行きたかった大正から昭和にかけての浪漫を感じさせてくれる温泉街です。 銀山川の両脇にひしめき合って立つバルコニーがある木造群。 中には5階建て?なんて感じるものもあって、昔の大工(宮大工)さんのすごさを垣間見ることが出来ます。 温泉街はノスタルジーな建造物が多いせいか、若い人よりも年配のお客さんが大半でしょうか・・・ 今回は友人とのぶらり旅。 何回かに別けてお届け致します♪

その名の通り元々は銀の採掘(延沢銀山)で栄えた所。 温泉はその鉱山の工夫が銀山川に湧出しているのを発見し、今に至っているんだそうです。 江戸時代に銀がたくさん採掘されたようですが、徐々に枯れて来たので1700年あたりから採掘中止に。 その後湯治場として生まれ変わり、百年ほど前の大洪水で壊滅的被害を受けたものの、1913年に地元の財界の手助けにより復活。 今の姿はその時のものなんだそうです。

画像


当日は鳴子温泉郷でキャンプをするつもりだったんですけど、あまりにも暑くてこれじゃぁちょっと無理かな?なんてことで、予定を一日早めての銀山着。 当日のアポイントで川側の部屋が運良く取れたので連泊することになりました♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尾花沢市・銀山温泉 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる