ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 木立朝鮮朝顔 のランプ

<<   作成日時 : 2012/08/31 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


さて、お久しぶりでございます・・・♪ 先ほどまで集中豪雨がありましたが今は止みましたね・・・ 夕立が来ればアスファルトや車、建物などみんな冷えてくれ、もちろん気温もグッと下がり、二台つけていたエアコンも要らなくなるほど快適な温度になり、畑の野菜さん達も皆大喜びなのではないでしょうか。 ペットのワンちゃんもぐたーっとしていましたが、かくいう私もやっとブログが書ける元気が出てまいりました♪

では本題に入ります。 画像は木立朝鮮朝顔 (きだちちょうせんあさがお) 英名で「エンジェルトランペット」です。 一月ほど前に民家の庭先でよく見かけた花ですね。 花元が薄い黄緑色で花先が淡いピンク系、花びらの先端が細長くて、それらしくスワロフスキーの5, 4, 3mmの大、中、小のブリリアンカットグラスを用いて表現してみましたが如何でしょうか・・・ 作者はさいたま市の西区からみえてくれているUKさん。 最初はスワロのビーズを付けることに抵抗があったようでしたが、具体的に説明をしたら「そういうことならやってもいいです」とガラスビーズに挑戦。 先端はビーズが落ちないよう、細いワイヤーを丸めてハンダダンゴにしてみました

画像


濃いピンクはアメリカのブルズァイのキャセドラル。 薄い緑はフランスのキャセドラルを用いています。 ワイヤーを付けるのにちょっと苦労されていましたが、花びらの立体感を出すための仮止めやその角度調整もお勉強になったようでした。 ベースは本人が持ちこんだものでしたが、ソケットの部分に不具合があったので、ネジ山を国産のE-17のピッチ(ネジヤマとネジヤマの距離)に作り変えて、ソケット交換をして完成させた苦労作。 こんなこと普通のステンドグラス教室では絶対に不可能です。 やっぱしこういうことはウチじゃなければできないよなぁって・・・ ちょっと自慢話でごめんなさい(*^^; オリジナリティーがある個性的なテーブルランプができましたね、UKさん完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>UKさん
ランプの完成おめでとうございます♪

凄くシックな色合いで素敵ですね!
お花先端のビーズ、特にラブリ〜。
個性的でお洒落なランプですね!
いいなぁ〜☆☆☆☆☆ 
YT
2012/09/01 09:01
<YTさん

作者のUKさんから先程電話がありましたけど、コメント書くのが恥ずかしいようなので、代理コメントをいたします。 「褒めていただきありがとうございます〜!」って感じでいいんでしょうか・・・

いつも通り喋ってること書けばいいだけなんですけど、慣れないと嫌なんでしょうかねぇ、きっと(*^^;
nancy
2012/09/02 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
木立朝鮮朝顔 のランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる