ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS エアコンのクリーニング

<<   作成日時 : 2012/07/07 19:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

娘夫婦とお孫ちゃん達がお引越しをしてからもう一週間。 嵐のような日々でもあり楽しい時間でもありました。 が、荷物が満載状態で7ヶ月間も掃除をできなくて、もちろん大掃除なんてとてもとても・・・ なんて状況でした。 で、今は朝の5時から大掃除 リビングのドアに納めてあったパネルや、食卓上のペンダントランプは孫達に割られてしまうし、カーテンは燃やして穴を開けてしまうは、ソファーはハサミでブスブス刺して破いてしまうは・・・ で、もう本当に男の子って大変ですねぇ・・・

孫達がいなくなって一つだけ嬉しいことが、部屋の空間を彩るインテリアのスペースです。 飾り物がない7ヶ月は味気なくて、なんだかもの寂しい時でしたが、ようやく自分の時間と空間をキープできるのは、ちょっと嬉しいですねぇ・・・ とはいえ、好きな食器も随分割られたので、食器棚の整理から始まりサッシの泥を落としたり、ウォークインクローゼットの階層作り(整理整頓)など、使いやすく出しやすいように大掃除中です。

で、一昨日からエアコンの大掃除。 中はカビやらホコリやらですごい状態です。 最近の住宅って機密性が高いのはいいんだけど、カビや家ダニが繁殖できる要素も高くなり咳が出る「夏型過敏性肺炎」が増えているんだそうですねぇ・・・ 部屋の中にトリコスポロンというカビが発生すると肺炎になるそうで、エアコンをつけるとくしゃみが出るなんて症状が出たら要注意だそうです。

二階のリビングにあったエアコンは、かれこれ7、8年前だったか効きが悪くなり、業者を呼んでガスの圧力を計ってもらったら、異常なしでしたが全く冷えず、業者曰く「電化製品は当たり外れがありますからねぇ。 どこで買ったんですか?」 「コジマ電気ですけど・・・」すると「量販店は工場出荷時のランクの低いものを仕入れているので、スイッチが硬かったり傷があったりするようなものが多いですよ。 だから町の個人でやっている電気屋さんで仕入れたものは故障が少ないですよねぇ・・・」なんてお話。

上の画像のエアコンクリーナー。 初めて使いましたが一本¥298です。 これを一台のエアコンにプシューっと吹きかけるだけで二階のリビングにあったエアコンがよ〜く冷えるようになりましたぁ〜 もう10年弱も使っていなかった不良品?と思っていたエアコンです。 なので、大掃除もありましたが全部のエアコンにこのクリーナーを使ったら、すべて以前よりも断然冷えるようになり、かび臭さやホコリも消え本当に快適になりました

フィルターを外すと中のフィンが出てきますが、それにスプレーするだけでその後10分間放置。 あとは汚れが配管を伝わって外に出てくれるので、いたって簡単に効かないエアコンがよく冷えるようになり、しかも病気まで防いでくれるので、まだ使ったことがない方おりましたら、このエアコン洗浄スプレーは最高です!! 是非お試しくださいませませ

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エアコンのクリーニング ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる