ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 空木(うつぎ)と二色空木

<<   作成日時 : 2012/07/06 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ちょっとタイムリーではありませんが、先月に撮影した「ウツギ」をご紹介します 東吾野町の山道でひっそりと咲いていました。 一本の樹なのに白や紫、ピンクと異なる色の花を咲かせてくれるのがこの「二色空木」 調べてみると箱根空木にそっくりなので見分けがつかないようですね。 ですが、海に近いところで咲くのが箱根空木で、山に咲くのが二色空木のようです。 

画像


↑の画像は「空木」です。 名前の由来は根や茎の中心(髄)が、パイプのように空洞になっていることから空木(うつろぎ)、そして「うつぎ」に変化していったようです。 特徴としては実が独楽のように軸があって、ちょっと回してみたくなるような形をしています。 また、材質の硬さから餅を突く杵(きね)などに使われていたようですね♪ 今日はちょっとお疲れモード。 なのでこれでお終いですぅ〜、ごめんなさい(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
空木(うつぎ)と二色空木 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる