ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ニガナと苧環(オダマキ)

<<   作成日時 : 2012/07/29 19:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


う〜〜ん、花の名前を調べているんですけど、どうしても判りませんねぇ・・・ 上の画像はハンゴンソウかと思いきや、読者の方々によるご指摘で違う花と判明しました。 ごめんなさい。 正しくは「ニガナ」と呼ばれる花のようです。 また沖縄料理で野菜として利用する「ニガナ」(ンジャナ)は、「ホソバワダン」という別種で、このニガナとは違いますのでご注意を・・・


で、下の画像の花も分からなかったんですけど、こちらも愛読者の方(Sさんとtentenさん)のご指摘で「キバナノヤマオダマキ(黄花の山苧環)」と判明しました〜♪ 皆様本当にありがとうございます。 山野草図鑑で調べていましたが、複数キーワードの使い方に問題があったようです。 昨日はどうしても分からなくて、「見かけたのは赤城の覚満淵の木道なんですけど、フクシアとかアブチロンにも似ていますが、やっぱりちょっと違いますよねぇ・・・ イカリソウでもないみたいだし」なんてこと書いておりましたが、ようやく「胸のつかえ」が取れました。

画像


なので昨日はちょっとフラストレーションがたまりましたけど、今日はおかげさまで頭の中がスッキリしました。 重ねて御礼申し上げます。 また今後も間違いなどありましたら、ご遠慮なくご指摘下さいますようお願い致します

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オダマキが似ていると思いますが、葉はどうなっているでしょう?
tenten
2012/07/29 20:50
上の黄色い花は、反魂草よりもニガナに似ている気がします。
tenten
2012/07/29 22:09
<tentenさま

コメントありがとうございます♪
上の画像はニガナのようですね。 情報提供ありがとうございます。

また、下の花の正しい名前は、ご指摘の通り苧環の一種で「「キバナノヤマオダマキ(黄花の山苧環)」のようです。

たくさん情報をいただきありがとうございました。 これからもよろしくお願い致します〜
nancy
2012/07/30 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニガナと苧環(オダマキ) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる