ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩槻城址公園のミドリガメ

<<   作成日時 : 2012/06/20 17:07   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


来月でお孫ちゃん達ともお別れです。 というのも新築のお家が7月に完成し、引渡しが第一日曜日なんだとか・・・ なので親孝行ではなく「孫孝行」とでもいうんでしょうか、ある晴れた日に岩槻城址公園へ・・・♪ で、あと二週間ほどで引越しが始まります。 去年の11月に来て、予定は当初3月末とかいう話だったんですが、地震による影響で建築資材がなかなか入ってこなかったことから、五月末・・・ そして七月とかいうお話になりましたが、ようやくお引越しが決まったようです。 私も親として新築祝いにステンドグラスのパネル二枚とランプシェードを何点かプレゼントする予定です。

では本題に入ります♪ 以前岩槻市ってあったんですけど、最近流行の市町村吸収合併で現在は「さいたま市岩槻区」になりました。 いつも書いていることですが、村の議員から町議になると平均で倍の給料が出るんだそうですね。 また町議から市議になるとこれまた全国平均でまたまた倍の給与が出るんだそうです。 つまり、村会議員が階段を二つ一気に上れば給料が4倍になるんだとか・・・ これじゃぁ村民のことなどほっといても市議になりたくなるのが地方公務員ってことなんでしょうかねぇ・・・ 制度は悪用されては困ります。 悪い慣習は改正しなくてはいけません・・・ 議員の皆様方。

画像


画像中はその岩槻区にある「岩槻城址公園」 そろそろ蓮が見頃を迎えてきたようです。 行田市にある古代蓮公園も来月が見頃のようですが、夜8時くらいになると蛍が見られるようです。 孫のお引越し祝いに「ホタル観賞の夕べ」でも開催しましょうかねぇ・・・

画像上と下は、その公園にある池で甲羅干しをしていた「ミドリガメ」?です。 よ〜く見ると耳の辺りが朱に近い赤の横線が入っていることから、正式名称は「ミシシッピアカミミガメ」と言うんだそうです。 私はてっきりミドリガメが正しい呼び名だと信じていましたが、そうではなかったんですねぇ・・・ やっぱり物事はより深く掘り下げて考えなくてはいけないようですね、何事も・・・

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩槻城址公園のミドリガメ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる