ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿修羅像と曼荼羅

<<   作成日時 : 2012/06/18 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


先週にある力作が完成し写真撮影をしたものの、ガラスの材質の違いからいい写真が撮れず、さぁてどうしたもんかと思案していました。 不透明のアメリカングラスに半透明のガラス、そして色が投影して大変綺麗なヨーロッパのアンティークグラスで空間を演出。 そして不透明のオパールセントグラスに半透明のガラスをフュージングしたものや、二層ガラスをエッチングしたものなど、何を基準に絞りやシャッタースピードなどを決めたら良いのか、撮影がとても難儀な作品でした。 が、今日来た生徒さんに助手をしていただき、ようやくなんとか収めることができました〜

ガラスの質感や種類、テイストやテクスチャーなど、それらがたくさんあればあるほど複雑になるので、フォトショップを操りながらなんとか合成写真を作り、アップすることにいたします。 上の画像は曼荼羅をイメージした作品です。 作者は春日部市からみえてくれているKNさん。 凛々しい阿修羅が大好きのようで恋人のように想っているようです。 4年ほど前でしたか、私が奈良の興福寺へ阿修羅像を観に行っていた日に、同じ興福寺を訪れていたそうで、直接は会いませんでしたが、なんともまぁ「奇遇な日」を奈良で過ごした事がありました・・・

画像


下の画像はパネルに直射光が当たった時のものです。 中央の阿修羅像はエッチングですが点描で表現しており、光が当たっているときは見えません。 が、背景に色が付いたりするとその点描が浮き上がって見えるようになっています。 なので、上の画像の阿修羅像はそのサイズに合わせた「コンポジット」(合成写真)になっています。

デザインや色合い、ガラスの選定、仕上がり具合など、完成度の高さは一般のプロ以上ですねぇ・・・ まぁお見事な作品ではないでしょうか 本日6/30に額装をして完成しましたのでリアップいたします 中央の阿修羅像が見えませんが、合成しないと無理みたいです。 すいません・・・(*^^; KNさん完成おめでとうございます〜

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
K N さん完成おめでとうございます
阿修羅のこと以前に話されていましたね
想いを叶えられたことに拍手!
素晴らしい!。


ビキママ
2012/06/19 13:59
ビギママ ありがとうございます。
本物を見ていただきたいです。自分でもすごく気に入ってます。なんてったって大好きな阿修羅様ですもの。
kinkon
2012/06/20 15:37
<ビキママさん

いつもコメントありがとうございます♪
阿修羅像曼荼羅、いい感じで仕上がりました。 制作助手?としても嬉しいです〜

<kinkonさん

あとは額装で完成ですね。 立派な枠ができたらリアップしますので、お楽しみに〜

nancy
2012/06/20 18:47
<kinkonさん

阿修羅様の完成本当に
おめでとうございます。

またまた言葉が見つからないほど感激しています。
額装も阿修羅様の雰囲気にぴったりですね!
素敵です♪ 
YT
2012/07/02 18:52
<YTさん

額装したら益々良くなって、もう「感動」ですねぇ・・・
額屋さんもいいところを教えていただいて、本当に良かったです〜♪
nancy
2012/07/03 19:05
先生、YTさん、ありがとうございます。
嬉しい限りです。
前に立つと自然に合掌してしまいます。え?なんでと自分でも思うのですが・・・
大事に大事にしていきます。
kinkon
2012/07/06 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
阿修羅像と曼荼羅 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる