ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 丁子草と九輪草

<<   作成日時 : 2012/06/13 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さて今日も前回の続きです♪ 箱根の湿性花園はゆったり花を観賞できて、しかも名前が分かるように木の標識があり、東京の小石川植物園のようで花好きにはいい所です。 今まで分からなかった花や木の名前があれば、「あぁ〜、こういう名前の植物だったんだぁ・・・」 なんてことになるので、とても嬉しい植物園です。

上の画像は「九輪草」 これ可愛い花ですねぇ・・・ 遠くから見るとサクラソウ?って感じますけど、それによく似ています。 これ花の咲き方が面白いですね。 五重塔などでよく見かける相輪(そうりん)ってあるんですけど、それに九つの輪が付いてて姿がそれに似ていることから「九輪草」と呼ばれるようになったんだとか・・・ 語源って調べると面白いし楽しいですねぇ・・・

画像


↑の画像は丁子草。 前述の草橘に良く似ています。 が、こちらは花びらがスッと直線的に伸びていて、すっきり感がありますね。 よく言えば上品な花とも言えるでしょうか。 横から見たときに「丁」の字に見えることから「丁子草」と呼ばれるようになったようです。 清楚な感じでいいですね・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丁子草と九輪草 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる