ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 椿のスタンドランプ

<<   作成日時 : 2012/05/17 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さて今日は緑区からみえてくれている生徒(KS)さんの作品が完成しました デザインはオリジナルでモチーフは「椿」 ランプシェードは独立型で下のウッドベースもオリジナルです。 台座は「木だけ買ってきていただければ、どんな形のものでも工房でスタンドにすることができますよ」「あぁ、そうですか、じゃぁ木だけ買ってくればいいんですか?」「はい、あとは私に任せていただければ大丈夫です」 なんてお話で、ヒノキの平板とエンジュっぽい丸い板に、ホームセンターでよく売られている型板の三枚を持ってきました。

それぞれ特徴があるんですが、寸法やテイストなどを総合的に判断してヒノキ材に決定! あとはボール盤にザグリを入れ、ニップル用に10mmのドリルで穴を開け、オイルステインで塗装をし下面にフエルトがついた足を打ち込み、配線をして完成しました。

画像


これまだ入会して三作目なんですよねぇ・・・ 最近は何でもオッケーにしてしまう私ですが、以前というか若い時はまだちょっと無理だから、その前にこれを作ってくださいなんてお話をしていました。 まぁ歳をとって来て人間多少丸みが出てきたんでしょうかね・・・ いいんだか悪いんだか自分では判断できませんが、生徒さんにとっては嬉しいお話のようです

使用ガラスは、ピンクと赤の花びらにブルズアイのキャセドラル。 背景もブルザイに葉はココモのオパールセントグラスなど。 暗くなると壁や床に色が投影して大変綺麗です。 KSさん、完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
椿のスタンドランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる