ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱海市・妙楽湯

<<   作成日時 : 2012/05/10 18:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


長浜海岸で暫しジャンボシャボン玉を楽しんだ後は、もう夕方の5時近かったでしょうか・・・ 温泉はないかとナビの周辺検索を見ると、妙楽湯が出てきました。 距離は1km程度だったので行くことにしたものの、山に向かう急斜面の細い道をくねくね登り、こんなところにある温泉って昔からのものなのか?と感じて、ちょっとワクワクしてきます♪ 対向車が来るとその急斜面で何度か立ち止まり、これ、クラッチのあるマニュアルミッションだと坂道発進が苦手な人では無理でしょう・・・ なんていうほどの急坂です。 半クラッチが上手な人でも難しいところで、線路を越え池田満寿夫記念館の手前にひっそりと佇んでいました。

当日は暑かったのでゆん太を車の外に繋ぎ、早速温泉へ・・・ 外観はひなびた感じでいいですねぇ。 都会の喧騒を忘れさせてくれる山間の温泉です。 温泉は二種類あり、ご自慢の酵素風呂は貸し酵素着(¥500)なるものを着て入浴するんだそうで一人¥2500。 で、普通の温泉は¥1000とやや高目です。 受付で「どちらにされますか?」 「温泉で・・・」と言うと「お一人¥1000です」 なので、普通の温泉に入ってきました。 朝から来ていて一日をここでのんびり過ごすなら、¥2500でもいいけど、単純にお風呂に入りたかっただけなので、普通の温泉にした私です。

画像


酵素風呂というのは一見砂湯のようなもので、米ぬかと国産ヒノキのオガクズを混ぜ合わせて発酵させると、約60℃前後に温度が上がるそうで、その中に約15分ほどつかることで、遠赤外線効果により、体内の老廃物を汗とともに排出し、自然治癒力を高めるものなんだそうです。 今度来るときには一度のんびりコースで、朝から夕方までまったりしてみてもいいかもなぁって・・・

画像


↑の画像は露天風呂です。 小さいながらも渓流の川の音を聴きながらの入浴は、とっても気持ちのよいお風呂でしたねぇ・・・ 非日常って時には必要ですね。 気分転換には最高かも・・・

画像


最後に休憩室の画像です。 純和風の造りなので、床はもちろん座卓のある畳部屋です。 温泉好きには結構魅力的な隠れた秘湯だと思います♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
温泉はいいですね。 私が育ったところなので、毎日温泉にはいっていました。 成分が塩分が多くタオルの石鹸が泡が立たずいつも困っていたことが思い出です。
富士の奇人
2012/05/11 08:32
毎日温泉入っていたなんて、うらやましい限りですね。

いわゆる「お風呂」は石鹸が泡立たなくては困りますが、温泉の定義は「石鹸を使ってはいけない所」だと思うので、私はシャンプー、リンスなどがなくても平気です〜。
nancy
2012/05/13 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱海市・妙楽湯 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる