ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 松崎のなまこ壁

<<   作成日時 : 2012/05/28 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


黒糖の入った香りのよい「ゆず葛きり」をいただいた後は、ゆん太君と松崎の町を散策することに・・・ 観光協会でガイドマップを貰っていたので、なまこ壁通りなるものを探して歩いていくと、ありましたねぇ、なまこ壁のオンパレードが。 まぁ距離にして100mくらいでしょうか、松崎名物といってよい「なまこ壁」 これ、江戸時代のセットなんかにも使われるものだと思いますが、平らな瓦を壁に並べて、その目地(境目)に漆喰でかまぼこ型に塗り上げた壁のことで、本来は防火、保温、防湿などを目的として造られたものなんだそうです。

画像


↑の画像は那賀川に架かる「ときわ大橋」 名前だけ聞くとかなり大きな橋って感じますけど、実際には全長30mの小さな橋です。 が、なまこ壁をイメージした白黒のコントラストが美しい欄干と、ピンクの桜の花に、ツバメが飛んでいる漆喰画が描かれています。 ここは多分町の名所なんでしょうね、近くには中瀬邸もあって観光客の集まりそうなスポットでした。

画像


那賀川は前日の暴風雨で大増水していて、川面と陸地の高さが近くてちょっと怖かったですねぇ・・・ 色も茶色く濁っていたし、最近は日本も温帯地方から熱帯地方へ変化してきたんでしょうね。 今日も午後から真っ黒くろすけの暗雲が出てきて雷雨になってたし・・・ 昔はこの時期に雷雨なんてありえないことでしたが、嫌な気候になってきてしまったようです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
松崎のなまこ壁 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる