ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 海芋(かいう)の花

<<   作成日時 : 2012/05/26 19:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


さて今日は教室の開講日。 で、新しく入会された桶川市からみえてくれている生徒(MS)さんの処女作が完成しました〜 生まれて初めてのステンドグラス。 今までは最初だけカリキュラムがありましたが、最近は初めから好きなもので結構です! なんてお話をしてしまうので、オリジナルのデザインで制作していただきました。 が、まぁ本当は一番最初は直線だけの平面パネルがお勧めですが、切り難い波状のリップルをしかもカーブが入ったデザインなのに、最後までキチンと制作したのはすごいですね。

ベテランの生徒さんたちは、カリキュラムというかデザインや工法などで制約があり、もう少し経ってからにしましょうなんてお話をして、好きなものを自由に作れなかったのに、「最近の生徒さん達は自由に作れて、しかもみんな上手でいい作品を作ってますよねぇ・・・ ホントにビックリですぅ」 なんて話もあるぐらい自由な教室になってきました。

歳と共に頭が柔らかくなってきたというか、よく言えば丸くなってきた。 ということなのかもしれませんが、今日はランチに行くのにお財布を忘れ、デザインを描くのにコンパスの使い方を間違えたり、ヤフーで検索するのにキーワードが出てこない・・・etc 頭が柔らかくなってきたのはいいけれど、少しアルツッてきたのか、忘れ物が激しく、いろんな記憶が途切れてきたかもなぁって感じます。 ちょっとやばいかも・・・

では本題に入ります 海芋は一般的には「カラーの花」 海から渡って来たサトイモ科の花なので、「海芋」(かいう)と呼ぶようです。 花はめしべ、おしべのように見える中央の黄色い部分で、白くて花びらに見えるのは花ではありません。 これ、間違えている人多いでしょうねぇ、きっと。 花言葉は「乙女のしとやかさ、すばらしい美、夢のように美しい」 などだそうです♪

使用グラスは白い部分がスペクトラムのオパールセントグラス、黄色く見える蕊(しべ)のような花びらはサンゴバン(仏)のキャセドラル、バックの水面のように感じる波状のガラスはココモのリップルです。 

まずは最初の作品の完成、おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
海芋(かいう)の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる