ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 一宮の桃源郷

<<   作成日時 : 2012/04/24 18:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


国道20号線は甲州街道と呼ばれ、山梨県を横断しているメイン道路。 今の時期は右を見ても左を見ても桃色のオンパレードです。 これ、もちろん桃の果樹園が多いからがその理由です。 桃源郷(とうげんきょう)の桃源は、古くは中国の陶淵明(とうえんめい)の作品『桃花源記』がそれに由来するようで、俗世間から距離をおいた生活をしているところ。 というような解釈でいいでしょうか・・・ なので個人的には好きな単語です。 

画像


今の時期だと桃祭りをしている農園が多いですねぇ・・・ 笛吹川沿いを走って大菩薩峠を目指していたんですけど、途中「→桃源郷」の小さな看板を見つけ、急遽右折。 すぐに笛吹川の土手に出ると両岸が桃色に染まっていました〜 桜もいいけど桃林も綺麗です〜

で、オーストリッチ(ダチョウの毛)を束ねたものを持っていた男の方に、「何してるんですか?」「受粉だよ・・・」 「それダチョウの毛ですよね?」「あぁ、そうだ。 これが一番いいんだよ」 「最近ミツバチ激減してますもんね、 西洋マルハナバチはどうなんですか?」「両方ともいないよ。 だから手でやってるんだ・・・」

画像


「写真撮るんだったらこの上に「見晴台」があるからそこ行けばいいよ」 で、詳しく説明をしていただき案内に沿って車を走らせると「見晴らし園」に到着〜 その名の通り桃畑を一望できる「見晴らし台」でした♪

画像


今の季節、家にいるのは本当にもったいないことです。 仕事が忙しくてどうしようもなくても、時間を作って出かけるべきだと思います。 今しか見られないものってたくさんありますよね。 美術館もそうですが、自然美もその時期を逃したら来年以降になってしまうので、「思ったときがその時」なのでお出かけしてみませんか〜? 皆様方

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一宮の桃源郷 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる