ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS タネツケバナ

<<   作成日時 : 2012/04/13 18:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


見沼田んぼの春はいろんな花が咲いていて、先日の月曜日でしたか暖かい日がありました。 ん?水曜日だったかな? 最近は直前のことが覚えられなくて、単語も出てこないしちょっとアルツッテいるようです(*^^; で、その暖かかった日にマウンテンバイクで北浦和から東浦和まで、見沼代用水沿いの桜を眺めながらお花見をしてきました〜 シャガや雪柳、鈴蘭水仙、花大根にボケ、山吹にムスカリなどなど、たくさんの花が咲いていて、もう春爛漫とはこのことかって感じ

今年の冬は寒くて早咲きの桜もなかなか咲かなくて、見頃ではない時期にツアーで花を見に行ったものの、「一分も咲いていませんでした」なんて方も多かったようですね・・・ 普段お仕事している人だと行かれる日も限られてしまいますが、私のような風来坊はいつでもオッケーなので、羨ましがられることもありますが、それもそれなりに苦労もあるわけで・・・ なんていい訳なんでしょうか

では、本題に入ります♪ 「タネツケバナ」これ、菜の花の一種だと思っていましたがやはりそうだったようです。 見た目はそうだけどナズナ?にも似てるし、名前が判らなかったんですけど、ようやく今日解りました 葉の先が鋏で切ったような断面になっているのが特徴ですね。 花は4枚で黄色のオシベと突き出たメシベがあり、風に揺られてフワフワしているさまは、なんとも言えず「可愛い花」だと思います。

そうそう、この花の名前なんですが、田植えの準備をしている時に田んぼの畦道で咲くことから「タネツケバナ」と呼ばれるようになったんだとか・・・ 語源ってそんなもんなんでしょうねぇ、きっと♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タネツケバナ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる