ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 前橋テルサ山崎ハコ・コンサート

<<   作成日時 : 2012/03/13 19:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

一昨日は夕方に群馬県の前橋で山崎ハコさんのコンサートがありました コンサートは久しぶりでしたが、本当に素晴らしいコンサートでしたねぇ・・・ 琴線に触れるってこういうことなんでしょうね。 歌が上手な歌手といえば美空ひばりさんとか森昌子さんとか、まぁ歌詞に情感をのせて歌い上げる人が選ばれると言っていいのでしょうか。 また音を外さなくてキッチリと歌える人だとか・・・ でも私はこの山崎ハコさんの歌は心に響く歌い方をする人なので、それも「歌が上手な歌手」だと思います。



現在は還暦が近いんでしょうか、最初は緊張していて声が通らなくて、本人もあら?なんて顔していましたけど、途中美空ひばりさんの「りんご追分」辺りからノッテきて、あのひばりさんも負かしてしまうほどの歌唱力を持ち合わせているすごい人です。 始めは何も言わずいきなり「望郷」を演奏し、続いて無言で五木寛之さん作詞の「心の花」でしたか・・・ ハコさんの「りんご追分」超がつくほど素晴らしかったです〜



昔の歌をしんなりと歌い、途中アカペラで民謡を歌ったり、自分の若いときのお話をたっぷりと聴かせていただきました。 この人は何もしゃべらない歌手なんだと思いきや、途中からしゃべりっぱなしの時もあって、本当の歌手っていうのは音楽だけを聴いてもらえばいいわけだから、話はしない人なんだと勘違いしてしまうほど、最初は無言でしたねぇ・・・  個人的意見ですがこの「流氷岬」、森昌子さんや石川さゆりさんが歌っていれば日本レコード大賞になる曲でしょうねぇ・・・ ですが、何故山崎ハコではそうならないのかとっても不思議です。



大分県の日田市から横浜市に出てきて、都会になじめず歌ばかり唄っていたハコさん。 純粋で無垢な性格なのはそうなんですけど、22年間歌ってきて原田芳雄さんから印税の話を聞き、「印税って何?」「おまえは20年以上も歌手やってて印税も知らないのか? 馬鹿かおまえは・・・」「まぁいいから、飯でも食ってけ」なんてお話を聞き、世の中にこれほど純粋無垢な女(ひと)っているんだぁ、、、、、、、 とすっごくビックリしました。 



事務所に騙されていた?わけですが、それも20年以上?もです・・・ 「歌えることが嬉しくてそれ以上のことは考えたこともありません・・・ 何でも信じちゃうんで誰でもすぐに信用して・・・」アーチストってこういう人のことをいうんでしょうねぇ。 あれだけの名曲がたくさんあるのに「収入がないから、体重が29kgまで落ちちゃってフラフラしてました」なんてケロっとした表情でサラリと言えるのってすごい人です。 ハコさんは・・・

歌の旋律、歌詞、ギター二本(伴奏/安田裕美 多分ご主人?)であれだけの感動を与えられる歌手は世界広しと言えども、ハコさんの右に出る人はいないのではないでしょうか・・・ 実に素晴らしい。 フォークソングのジャンルでとらえている人が多いかもしれませんが、ジャズやブルース、演歌にロックもこなせるスーパー歌手が山崎ハコさんです



まだ聴いたことがないという方、スタジオ録音のハコさんもいいけど、ライブは最高ですぅ〜〜 最後に「初めてBSですけどNHKに出ましたが、やっぱりNHKに出ると反響がすごいですねぇ〜」なんてお話。 ということは紅白歌合戦にまだ出た事がないのでしょうか・・・ これだけの歌手を選出しないで音痴の人を出している紅白のプロデューサーさん、どうぞ御一考してくださいませ♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
実行委員会の新井と申します。ご来場いただきまして、たいへんありがとうございます。来年も開催いたします。またご来場いただければと存じます。
山崎ハコライブを群馬へ! 実行委員会 新...
2012/03/26 09:54
<新井様

コメントありがとうございます♪
おかげさまで大変素晴らしいコンサートを堪能できました。 来年も行きたいですねぇ・・・♪
nancy
2012/03/26 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
前橋テルサ山崎ハコ・コンサート ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる