ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の七草・薺 (なずな)

<<   作成日時 : 2012/03/26 18:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

暖かくなってきましたねぇ・・・ 今月から月曜コースを新設したステンドグラス教室 東京の練馬区・大泉学園から新しい生徒さんが通ってきてくれています。 前回は片道で2時間ほどかかったようで、ルートの最短コースをネットで検索。 すると3タイプのコースが出てきましたが、一旦池袋に出て埼京線で赤羽、そして京浜東北線で北浦和下車。 最後にさいたま市立病院行きのバスに乗って北宿で降りるのが最も早いコースのようです。 乗換えが3回もあるのに毎回手作りの美味しいケーキを持ってきていただいて、嬉しいのが半分で恐縮するのが半分のワタクシです。

東京や神奈川、栃木県や新潟県など、片道で数時間、交通費も何万円とかけて来てくれる生徒さんもおり、本当にありがたいことです。 なのでこちらも出し惜しみせずすべて伝授させていただいております。 すべて教えても追いつかれないという自負もあるんですけど、年齢だけには勝てませんねぇ・・・ なのでこれからは老いとの戦いになるんでしょうか

画像


では本題に入ります ゆん太のお散歩コースでもある見沼の芝川。 土手沿いに春の七草のひとつ「薺 」(なずな)が咲き始めました。 いわゆる「ペンペングサ」なんですけど、これを見ると春になったんだなぁって感じます 三角形の葉っぱのように見えるのは実は「実」(み)で、これが三味線のバチのような形をしていることから、別名で「三味線草」とも呼ばれています。 

因みにこのナズナの属性は油菜科で、中国では止血剤、ヨーロッパでは通風、赤痢などの薬として使われるそうです。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の七草・薺 (なずな) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる