ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 東平安名岬の海

<<   作成日時 : 2012/03/24 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

さて今日は教室の開講日でした。 皆さん遠くから通ってきてくれている生徒さんが多いんですけど、見沼区からみえてくれている生徒(YT)さんの作品が完成しましたので、途中経過も踏まえてお届けいたします 今回は友人の娘さんが宮古島に嫁いだそうで、そのお祝い?に制作した宮古の海です。 透明度が高く沖縄諸島屈指の景勝地なんだそうで、その透き通った美しい海をどう表現するかが課題でした。

デザインは写真を元に、白百合が咲き誇る「東平安名岬の海」(標準語で「ひがしへんなざき」 沖縄方言で「あがりへんなざき」 また地元の宮古島では「あがりぴゃうなざき」と読むようです)を描き、海の透明度とその深さを色で変化をつけ、手前に咲く白百合と灯台、そして展望台で海を見つめる赤い服の女の子。 いつものことですが、情感を感じる作品ですねぇ・・・ またデザインが小さなカーブが多くて「D難度」のガラスカットが多かったにもかかわらず、最後までよく頑張りぬきましたね。 お見事でした 完成おめでとうございます〜♪

画像


画像中は、その「白百合」の花びらの雄蕊(おしべ)をフュージングでそれらしく表現。 花の中央にある雌蕊(めしべ)は、20番ほどの細い真鍮線を使って三つ葉のように半田を盛っています。 やっぱり「〜らしくなる」のっていいですよねぇ・・・ こういう作業って刺激的で楽しいから、どうしてもそれをみんなに分かってほしいなんて想いがあり、ちょっと押し付けがましいところがあるワタクシです まぁ、喜んでいただける方がほとんど?かなと自己判断しておりますが、中には「そこまでしなくてもいいですよ〜」なんて思っている生徒さんもいるんでしょうねぇ・・・ すいません(*^^;

画像


使用ガラスは、海はもちろんスペクトラム(アメリカのガラスメーカー)のウォーターに、抜けるような青空はドイツのデザク(デサーグと呼ぶ人もいます)のニューアンティーク。 陸地の岩や砂浜、草原や道路は海の美しさを際立たせるために、差別化を強調して不透明のオパールセントグラスを使用。 なので海がより美しく感じます

画像


最後に額もYTさんの手作りで、脚も作って塗装してビス止めをして完成しました 出来ることは何でもするのがうちの教室の特徴でもあるので、「刺激的で楽しい〜!」と言ってくれる生徒さんも多いです。なんて勝手に思ってるだけなのかもしれませんけど・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
東はあがりと読むそうな
ちゃこ
2012/03/24 23:13
先生、今回も本当にお世話になりました。

今までの中で一番、カットが難しかったです。
いろいろ教えていただきながらやっと完成して嬉しいです。お友達も喜んでくれると思います。

また楽しみながら頑張ります♪
宜しくお願いいたします。
有難うございました。
YT
2012/03/25 01:13
<ちゃこさま

はじめまして♪ 助言いただきありがとうございます。
いろいろ調べましたら沖縄地方では、東は太陽が「あがる」ので「あがり」と読むことが分かりました。 ですが標準語(江戸弁)では「ひがしへんなざき」と読むようです。 これからもいろいろアドバイスしていただけたら嬉しいです♪

尚、本文は変更しました。 ありがとうございます。
nancy
2012/03/25 09:59
<YTさん

今回の「D難度ガラスカット」難しかったのに、よく最後までやり通しましたねぇ、お見事でした。

作品は今回も美しくて感動しました。 いただいた方もきっと喜んでくれるでしょうね。 完成おめでとうございます〜♪
nancy
2012/03/25 10:04
Y T さん「東平安名岬の海」完成
おめでとうございます☆*

とっても素敵です♪
海と空の美しさが表現されていて感激!
素晴らしい作品ですね。
ビキママ
2012/03/27 08:46
>ビキママさん〜
コメント有難うございました。

カットが細かくて今までで一番苦労しました。
先生に助けていただきながらやっとできました。
明後日に友達宅に届けに参ります。
喜んでもらえると嬉しいなぁ♪
YT
2012/03/28 15:30
<ビキママさん

コメントありがとうございます〜♪ この作品、実物は大変美しいんですけど、私の写真の技術が未熟なのでその良さがほとんど出ていません もっともっとお勉強していかないとダメですねぇ・・・(*^^;

<YTさん

実物通りに写真が撮れませんでした、ごめんなさい〜 人間の目は二眼ですが、カメラは一眼なのでなんて言い訳ですよね、すいません〜(*^^; 今度はもうちょっと綺麗に撮れるように頑張りマッス♪
nancy
2012/03/28 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
東平安名岬の海 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる