ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 大崎鼻灯台と桃の花

<<   作成日時 : 2012/03/22 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

花が咲き始めて「春」を感じる今日この頃 水仙やムスカリー、花ダイコン、そして桃や梅など、身の周りが明るくなりましたねぇ・・・ 花っていいですよね、なんだか癒されているようで♪ 陽も伸びて一日が長くなって得した気分にもなるし、昼間が長いっていうのは嬉しさも倍増します。 上の画像は去年の3/30の出来事で、愛媛県なんでしょうか「大崎鼻灯台」で見かけた「桃の花」です。

時期と花が梅と似ていますが、簡単な見分け方としては桃の花は枝に並んで咲くので、ランダムに咲くのが梅の花と覚えると簡単です。 とはいっても枝垂れになると見分け方がちょっと難しくなりますねぇ・・・ ですがどちらもピンクが美しいので、世の女性軍には人気の高い花ですね

画像


画像中はその大崎鼻灯台。 と、愛犬のゆん太君です。 下の画像はその灯台にある展望台から見た太平洋。 江ノ島にある烏帽子岩みたいな小島がありました。 烏帽子(えぼし)って当て字なんでしょうかね。。。 これ平安時代から受け継がれている、和装での礼服着装の際に成人男性が被った帽子のことで、神社などの神官がよくかぶっている黒くて長い帽子です。 いろいろタイプと使い方があるようですが、長いほうが一般的に権威が高いようですね。 昔は絹制だったようですが、現在は黒漆を塗った「紙の帽子」になってきたそうです♪

画像


拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大崎鼻灯台と桃の花 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる