ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 高知市・ひろめ市場

<<   作成日時 : 2012/03/01 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

四国と言えば鰹でしょうか。 土佐の一本釣りや鰹節が有名ですね 高知城へ行く前にちょっと気になる市場がありました。 その名は「ひろめ市場」 で、「ひろめ」って何?と思った方、調べてみました。 「高知の人情や文化、芸術を広める」のが基本的なコンセプト(概念)だそうで、洋服屋さんがあったり、地元特産の料理があったり、相席でのテーブルで地元の人達と触れ合うことが「ひろめ市場」ということらしいです。 私ってこういう市場とか大好きなんですよねぇ・・・ なので早速市場散歩をしてまいりました

上の画像は市場の入り口付近にあった土佐黒潮水産のカツオの藁(わら)焼き。 文字通り藁を燃やしてそこにカツオを直火であぶった香ばしいタタキです。 ちょっとそそられていたんですけど、お昼に鰹のハランボ定食を食べたばかりだったので、渋々あきらめることに・・・ 因みにハランボとはシャケのハラスと同じで、脂がのったお腹の部分のことです。 身は少ないけれど脂は確かによくのっていましたねぇ・・・ 

画像


画像中は焼き鯖の巻き寿司。 表面を焼いて香りを高めてあるので、これも香ばしくて美味しかったです〜。 一個食べてから撮影したので、二個しか写っていません、すいません・・・

画像


この「ひろめ市場」地元民でごった返していて、すごく人気のあるマーケットでした。 が、皆さん昼間っから女性もビールジョッキをガバガバ飲んでいて、土佐の人達って豪快ですねぇ・・・ いやはや驚きました、というか勝てません。。。

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高知市・ひろめ市場 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる