ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ハシビロガモ

<<   作成日時 : 2012/02/05 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

望遠レンズでの撮影はちょっとハマル部分もありますねぇ・・・ ですが、日本野鳥の会・会員という訳ではないし、鳥オタクでもないし、まぁ望遠レンズごっこみたいなもんですね、私の場合は・・・(*^^; 近所の芝川と見沼用水には結構たくさんの水鳥が飛来して来るんですね。 目視では分かりませんでしたが600mm換算の望遠レンズなら、100m先でも確認できるのでそこそこ楽しめます。 が、もうそろそろ終わりが近づいてきたかもしれません。 というのも水鳥の生息状況が大体分かってきたからなんですけど、カワセミはよく見かけますが、なかなか思うような写真が撮れないので、もう少し望遠遊びをしてみようかなって感じ・・・

画像はハシビロガモ。 クチバシの「ハシ」が広いから「ハシビロ」になったんでしょうねぇ。 語源ってそんなもんだと思います。 このハシビロガモ、本当に嘴(クチバシ)の先端がヘラのように広がっていて、顔は暗めの緑色をしていて、胸と尾が白くなっていてボディーの横が茶色くて、見分け方が容易です。 まぁ特徴があるのでつかみ易い水鳥ですね・・・

画像


芝川には内陸の川なのにカモメまで生息していたのはちょっとビックリでしたね。 まだご紹介していない水鳥もまだ数種類ありますが、一番興味のあるのは川蝉とオシドリなんですけど、いつかはキチンとしたものを撮りたいんですが、どうなることやら・・・ まぁそのうちにって感じですねぇ

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハシビロガモ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる