ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 川蝉(翡翠)

<<   作成日時 : 2012/02/19 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


朝のお散歩で時々見かけていた「カワセミ」さん。 今日は枝に止まっていたのでカメラに収めてみました。 とはいっても瞬間の出来事なので、上手く撮れているのかちょっと不安でした。 カメラも一眼レフじゃぁなかったし、どうなったのか早速家に帰ってビューワーで見てみると、まぁなんとかブログに載せても大丈夫かな?なんて感じの画像が数点ありました。 撮影は大きなサイズで圧縮率を低くしたもの。 が、連写の際は保存する時間が長くて、やっぱり一眼レフじゃぁないとだめだなぁって・・・

ですが、大型犬のゆん太を連れて、超望遠レンズをセットした重たい一眼レフに、お孫ちゃんと自転車じゃぁ撮影どころじゃぁありません。 が、今日はお孫ちゃんと自転車がなかったのは、自分にとってはラッキーでしたねぇ・・・

画像


近所の見沼たんぼで見られる鳥の中では、雄の雉と共にピカイチの美しさかもしれませんねぇ・・・ オシドリもいるって噂ですが、私はまだ出会ったことがありません。 英語では「King Fisher」つまり魚捕りの名人というネーミングになっていて、日本でも魚狗、水狗、魚虎、魚師、鴗と書いて「かわせみ」と読むようですが、ほとんどが当て字でしょうか・・・ 

頭の部分が瑠璃色で胸から腹部へかけてのオレンジともマッチしていて、大変綺麗な鳥ですよねぇ・・・ 背中が光の加減で宝石の翡翠の色にも見えることから、翡翠と書くようですね。 また頭の部分が宝石のラピスラズリに似ているので瑠璃色の鳥と呼んでもいいでしょうか。 余談ですが次女の二番目の子が「瑠璃」というんですが、このカワセミの写真でもプレゼントしてみようかなぁ、なんて。。。♪

画像


最後にホヴァリングしているカワセミをご覧ください これ、ピントが対岸の草むらかなと思いますが、シャッター切るだけで精一杯の画像でした(*^^; まるでハミングバード(ハチドリ)のようでした。 空中静止できる鳥ってなかなかいませんよねぇ・・・

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
川蝉(翡翠) ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる