ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝋梅とハクセキレイ

<<   作成日時 : 2012/01/17 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

以前オリンパスのズイコークラブに入っている生徒さんのご主人から、300mm(35mm換算で600mm)の超望遠レンズを安く購入させていただきました。 その後どこを探しても見つからなくて、私の得意技でもある「紛失」をしてしまったものと諦めていたら、先日アルミホイルを探していた時に黒いバッグがあり、何が入っているのか中を覗いてみると、「あったよ〜〜、こんなところに望遠レンズがぁ・・・♪」 なんだか狐に抓まれたようで、最初は目を疑いましたが触ってみて初めて夢ではないことに気づきました。 いっやぁ、嬉しいですねぇ・・・ 胸のつかえがようやく取れて本当に良かったです〜

なので早速望遠レンズをセットしてお散歩をしてきました。 画像上はおそらく「ハクセキレイ」かな?と感じているんですけど、詳しい方おりましたら解説をしていただけると助かります。 尾を上下にフリフリしていて、動きが早いのでシャッタースピードが遅いとボケてしまいます。 まぁ鳥類はみな俊敏なので、暗いときの撮影はちょっと無理ですねぇ・・・ しかも近づけばすぐに飛んで逃げてしまうし。 でも望遠レンズが出てきたので暫くこれで遊んでみようかなと思っています。

画像


下の画像は新春の花としてお馴染みの「蝋梅」(ロウバイ)です。 花びらが蝋燭の触感に似ているから「蝋梅」と呼ばれていますが、属性は梅科ではなくロウバイ科なんだそうですね。 大きく分けて「和蝋梅」と「素芯蝋梅」 そして花の芯が紫系の「満月蝋梅」の三種類あります。 が、個人的には素芯が可愛くて一番好きですねぇ・・・ 

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝋梅とハクセキレイ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる