ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカハナミズキ

<<   作成日時 : 2012/01/26 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週の木曜日だったか、ステンドグラス教室の授業で完成間近の作品がありました。 建具を組み立て脚を作り、塗装をして完成♪と思っていたら、ワシンの水性塗料がニスタイプのもので、木材への浸透性が低くて何度重ね塗りをしても濃くならず、なんだか使えないというか、使いづらい塗料で本当に困りました。 で、後日晴れ間を見計らって影を上手く利用して撮影してみましたが、まぁ、なんとか綺麗に撮れたのでそれをご紹介したいと思います

画像の作品は川口市からみえてくれているTMさんのオリジナルデザインのもの。 構図はTMさんがアメリカハナミズキをコラージュして、私が背景に太陽系をイメージした地球と月を入れた合作ですが、如何でしょうか・・・ もう20年を越えましたねぇ、お付き合いが・・・ といってもステンドグラス教室でのお話なんですけど、本当にありがたいし、感謝しておりますTMさん 訳あって途中で制作を中止していましたが、ようやく完成間近までたどり着きました♪ 

画像


使用グラスは、花びらがアメリカのガラスを代表するオパールセントグラス(どの色にも白が入っていて不透明なもの)を用い、ピンクと白でそれらしく表現。 地球は高価なフリモントの宙吹きガラスを使用し、太陽の光はココモのキャセドラルグラス。 背景はブルザイ(ブルズァイ)のストリーマーなど。 作品としてはとってもいい感じのものになりました♪

春を感じる花水木って可愛らしくて好きな花の一つです 日本のヤマボウシにもよく似ていますよね・・・ 早くハナミズキが咲く季節になれば嬉しいんですけどねぇ・・・ 寒いのは苦手になってきました

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメリカハナミズキ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる