ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS It's a small world

<<   作成日時 : 2011/12/24 19:47   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

クリスマスイブですねぇ・・・♪ 我が家は皆風邪っぴきばかり。 なので今朝作ったおでんを囲んでの夕食になりそうです。 一人での食事じゃぁないからまぁそれなりに楽しいけど、みんなでゴホン、ゴホンと咳き込んでいて、早く治ってくれることを願うばかり。 私は免許センターで、2時間のビデオ講習中に後ろの人がずっと咳をしていたからか、風邪がぶり返してしまいタイミングの悪いこと。 また、おびただしいウイルスを頂戴してしまったようです。 

では本題に入ります♪ 今日は今年最後の教室がありました。 東京の北区からみえてくれているYFさん。 まさか今日出来るとは夢にも思っていなかったようでした。 が、私としては今日はイブだし出来ることならなんて考えていましたが、速乾のコンクリートが予想よりも早く乾いてくれたので、なんとかオリジナルのランプベースが出来上がり、それならばと配線までしてようやく完成に持ち込めました〜

画像


この作品はまだ二作目なんです。 って昨日と同じこと言ってると思われてしまいそうですが、最近の生徒さんって皆オリジナル作品を作る人が多く、ウォルトディズニーの代表的なアトラクションでもある「It's a small world」を作ってくれました〜 ハンダで大分苦労をされておりましたが、交差点のハンダを切り線を綺麗に馴らす作業の繰り返しで、ちょっとめげていた部分もあったようですが、本日めでたく完成に至り昨日同様本当に喜んでくれました〜♪

制作助手の私としても大変嬉しい出来事で、一つ肩の荷がおりてホッとしてのビアタイムです デザインはYFさんのオリジナルで、使用グラスはすべて高額なフルアンティークばかり・・・(*^^; ですがご覧のように色の投影が綺麗な「空間演出デザイン」を感じる美しい作品になりました。 台はフランスのモンサンミッシェルをイメージし、コンパネをジグソーでそれらしく切り、「刺激的〜」なんて声を出して喜んでいましたが、今日はコンパネに打ち水をしながらコンクリートを塗り、アプローチはハンマリングして小さく割ったガラスを埋め込んで仕上げてあります。 こういった作業はとても楽しそうに作っていましたねぇ・・・ ハンダも慣れると結構楽しい作業なんですよ〜

ウチの工房って何でもオッケーだから、こういうものも作るんですけど、「教えることは教わること」であり「教えさせていただきます」が私の企業理念でもあり、来年も皆さんに育てていただきいつかそれを恩返しさせていただけたらと思っています。 今年も一年スタジオナンシーをご愛顧いただきありがとうございます

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
It's a small world ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる