ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 田中義剛の花畑牧場

<<   作成日時 : 2011/10/05 17:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

私はミーハー的なものってあまり興味がないんですけど、十勝の中札内(なかさつない)キャンプ場で、薪を燃やしてキャンプファイアーをしていた時のお話です。 「義剛のところで豚丼出してるじゃぁないですか? あれって「ホエー豚」とか言ってますけど、あの「ホエー」って一体何なんですか?」と尋ねたら、4人いたんですけど3人が「言葉は聞いたことあるけど意味はわからないなぁ・・・」 で、一人が「チーズを作るときに出る絞り粕とか聞いたことあるけど、よくは知りません」 「あぁ、そうなんですか」 「なら、花畑牧場は近いんだから直接行って聞いてくればいいじゃん」なんてことになり、翌日私だけ義剛牧場へ・・・

私って知らないことがあると直ぐに調べたがるクセがあって、まぁだから工芸家ができるんでしょうけど、そこが一般の人と異なる部分です。 いつも書いていることですが「本質を知る」のがアートであり、それを聞き流してしまうのが「普通の人」なんだと思います。 これ一般人をバカにしているわけではなく、単純にその違いを書いているだけですので、誤解のないよう解釈してくださいませ。

画像


キャンプ場から車でおよそ20分。 赤茶のスレート瓦のログハウスが見えてきました♪ で、早速ホエーを探していると売店がありました。 中をのぞくとこの牧場で売られている生キャラメルや、チーズ、アイスクリームが・・・ 「これが有名な生キャラメルかぁ・・・」 一箱に何個も入ってなくて¥1000くらいで売っています。 甘いものが大好きな女性にはいいかもしれませんが、男っていうのは甘いものに目がないという人は少ないし、自分もそうなのでどちらかと言えば興味の対象外。 ですが、一個だけなら食べてみたいが本音です〜。

で、お土産をいくつか購入し、その生キャラメルを買おうとしたら奥に「生キャラメルアイスクリーム」がありました♪ お値段が一個¥380でしたが当日のサービス品(賞味期限が近いものなんでしょうか)になっていて、¥190の半額で売られていたので、早速これをゲット♪ 香りも良くて結構美味しいアイスクリームでしたねぇ・・・ ゆん太に少しあげたらとっても喜んで食べてました〜

画像


下の画像は隣接していたチーズカフェです。 生キャラメルは田中義剛さんが考案したものだと思っていましたが、ネットでいろいろ調べてみると、北海道紋別郡興部町のノースプレインファームが開発した商品で、それをパクったのが花畑牧場の田中義剛さんなんだとか・・・ 地元でもあまり評判は良くないようで、ナビの地図にも掲載されていなかったし、看板や標識も少なく、なんでなんだろうとは感じましたが、そういった背景もあるようでした。 ですが、世の中というのは妬みやヒガミが多いもので、田中真紀子さんもそうでしたが「出る杭は打たれる」のが日本の風土ということなんでしょうかねぇ・・・・

話が長くなってしまいましたので、「ホエー」につきましては明日カキコいたします。 ゴメンナサイ(*^^;

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日高山脈山岳センター裏の、札内川園地キャンプ場ですね。センターの人がごみを燃やしてました(キャンプファイヤー?)そういえば、牛や馬はよく見るのに豚の姿はぜんぜん見ませんでした。豚丼食べたのに・・・
確かに花畑牧場はひっそりと建ってました。
ステンドグラスとキャンピングカー
2011/10/07 02:16
レス遅れてすいません〜
ちょっとPC取り替えていたので、その設定とか何やらで遅れてしまいました。ゴメンナサイ(*^^;

札内園地は真ん中にキャンプファイアーをする場所があって、大量に積んである薪は無料で使っていいんだそうです♪ 

義剛さんはかなり大勢の従業員さんを雇用していて、地域社会(地元)に貢献していると思います。 JAを通さず産直にしたのもある意味革命だし、もう少し評価されてもいいのではないでしょうかねぇ・・・
nancy
2011/10/08 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
田中義剛の花畑牧場 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる