ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒板五郎・石の家

<<   作成日時 : 2011/10/30 18:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

さて今日は北の国からシリーズへ戻します♪ 五郎の5番目の家「石の家」です。 経済的に苦しくて落ちている石を使って家を建てるなんて素晴らしい発想ですよねぇ・・・ 昔は私もログハウス作りにあこがれていて、実際の1/20モデルを制作したことがありました。 ですが、予算がなくて断念した経緯があり当時はまだ20代だったので、夜中の2時過ぎまで毎晩作ってましたねぇ。 今じゃぁ考えられない体力と気力があったけど、やっぱり「やるなら今しかねぇ!」の長渕剛精神で頑張らないといけませんねぇ・・・

画像


↑の画像は新宿のミサワホームでのステンドグラス展に出品した「ログハウス」です。 家族の為に作りたかったログハウス。 でしたが先立つものがなぁ・・・(*^^; 今では懐かしい画像ですが、これ軽井沢店に置いていたら、観光客の子供たちにバキバキに壊されてしまい、今はもう無くなってしまった作品です。 一心不乱に作っていたのが懐かしく思えます♪

画像


石の家の内装は、白樺や枝を用い捨てられてしまうようなものを、インテリアとして上手に活用しています。 洗濯バサミが欠落しているところが味わいあっていい感じですねぇ・・・ 今年の日本はダメージが多すぎて、しかも追い討ちのタイの洪水に円高、そしてTPPという内需拡大ではなく、内需縮小もしくは内需全滅ともいえる政策をしているようで、これに消費税が10%になったら、ウチの工房も消滅の危機にさらされるのは時間の問題かもしれませんねぇ・・・



拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北の国から〜本当に良いですね!

先週も開拓の苦労を共にした馬を泣く泣く手放したお爺さんの話で私もグッスン・・・

厳しい大自然の中、不自由な暮らしなのに何故か人間らしい温かさを感じますね。
先生のブログでもドラマのいろいろな家が見られ
とても参考になります。

今夜も観ます♪
 YT
2011/10/31 20:15
BS見てるんですねぇ・・・♪

ドラマって非現実性が高いものが多い中、自分の身の回りの出来事がドラマになっていて、しかも本音を言い合える人間の温かさを感じる国民的ドラマだから、涙が出てきちゃうんでしょうねぇ、きっと♪

純や蛍という子供が準主役ということもあって、その純情な本音を聞くと、なんて素晴らしい家族愛なのかと思います。 

北の国からシリーズ、あまり見られなくなってきたので、もう終わりにしようかと思っていましたが、もう少しアップしてみます、コメントありがとうございます♪
nancy
2011/11/01 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒板五郎・石の家 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる