ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリリアンランプ

<<   作成日時 : 2011/10/27 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今日は教室の開校日でした。 中級コースの生徒さんですが、今月でそれを卒業できる作品を作ってくれましたねぇ・・・ ウチの教室に入られてもう7年くらいでしょうか。 来月からは上級者の仲間入りです♪ 作者は春日部市からみえてくれているKNさん。 というか、もっと前に上級者にしてもよかったんですけど、ご本人の抵抗がありまして、、、 まぁ授業料上がりますからね(*^^; でも、もう立派な上級コースの生徒さんになってくれましたね♪ 私も個人的にはとても嬉しいできごとです。

デザインはオリジナルで、三角錐の角を面取りした幾何学模様。 「何をイメージしてデザインを書きましたか?」「特にこれといったモチーフはないんですけど・・・」 で、六角形の部分はすべてKNさんのオリジナル。 構図は中央に日本の題材として多用される「麻の葉」 その周りに三角形を上下に配置し五芒星(ごぼうせい)のような星の形を表し、輪郭をボーダーとして金茶でまとめています。 ガラスはほとんどが宙吹きのアンティークグラスで、構図、色合いとも調和のとれた、ダイアモンドのブリリアンカットのように美しい作品になりました

画像


コーナーを面取りした三角形の部分は、「色が映る色ガラスにしようと思うんですけど・・・」 「フォルム(形)が六角形だからクリアのガラスだけで雪の結晶をイメージしたフュージングもいいですよ」 「雪の結晶・・・?」 ですが、そのイメージが浮かんでこないようでしたので、私が「こんな感じのデザインはどうですか?」とラフデザインを書くと、なにやら先輩のMYさんと相談していました。。。 が、それで行くことに決定したようで、「色があったほうが・・・」とのお話でしたが「クリアも一つの色です」というと、「あぁ、そういう見方もあるのかぁ・・・」と納得してくれたようでした。

画像中はそのランプシェードを逆さまにしてみたものです。 色の投影を考えると個人的にはこちらのほうが美しく感じているんですが、気分で上下にするのもいいかもしれませんねぇ・・・ ですが、台にかろうじて乗っかっているだけなので、地震の時はちょっと怖いかも・・・

画像


今回の作品は、デザインの製図、治具作り、型紙のカット、ガラスカット、ガリの掛け方、ルーターの掛け方など、すべてにおいてパーフェクトに近い大変優れた作品になりました。 教室に入会されたころの作品からは想像できないほど進歩しましたね。 お世辞抜きに見事な作品だと思います。 上級コースへの進級と作品の完成おめでとうございます〜

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、その他の生徒さんが作られたステンドグラスを見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
<KNさんこんばんは!

”ブリリアンランプ”の完成おめでとうございます♪
今日のお教室で完成の瞬間にご一緒できて
本当にラッキーでした。

煌めいてシックで美しくて言葉がみつかりません!
素敵です♪
YT
2011/10/27 19:26
KNさんブリリアンランプの完成
おめでとうございます
もう一度、おめでとうございますと
言わせて下さいね

素敵なランプにウットリ〜ですが
KNさんの雰囲気が感じられます

来月からは上級者コースとの事
次回の作品も楽しみにしています。
ビキママ
2011/10/27 19:41
完成まで導いていただき、ありがとうございました。
立体の斜角度から、光をどのように投影するか予想できなせんでしたが、美しい色の広がりに、我ながらうっとり。とても嬉しいです。フュウージングの三角形と六角形とがとけあい、良さをひきたて合っているように思えます。
ご指導本当にありがとうございました。
YTさん、ビギママさん、コメントありがとうございます。うれしいで〜す。
kinkon
2011/10/28 07:21
< YTさん

昨日は良い作品見られて良かったですねぇ・・・
アンティークグラスの投影した光の色と作品の美しさに感動でしたね♪

< ビキママさん

コメントありがとうございます〜♪
掲載画像もいいけど、本物は大変美しいですぅ〜。

< kinkonさん

完成おめでとうございます(*^^*)/
六角形が色付きで三角形がクリアだから、相乗効果を生み出したのでしょうね。 

これからも「より美しい作品」を作っていきましょう♪
nancy
2011/10/28 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリリアンランプ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる