ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の国から・拾ってきた家

<<   作成日時 : 2011/10/19 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

NHKのBSで今再放送している倉本聡の「北の国から」 いまだにロングランの人気がある感動ドラマでしたねぇ・・・ とはいっても途中、途中しか見ていなかったので、今ではちょっと後悔しています。 どなたか全編収めたDVDとかお持ちでしたら、お借りできませんでしょうか・・・ なんて虫のいいお話ですいません。 で今回は富良野にある拾ってきた家をご紹介したいと思います。 ここには「純と結の家」と「雪子の家」などが建っていますが、今日は純と結の家をご紹介いたします♪

これについては国民的ドラマと言えるほどの高い視聴率を記録したものなので、あえて野暮な解説はいたしません。 なので、独創的な建物のみご紹介したいと思います。 上の画像はその家のメインになっている「路線バス」 バスが家のメインになっているところが「ミソ」で、廃材もここまで使われれば嬉しいでしょうねぇ・・・

画像


黒板五郎の言葉

*****************************************

物がこんなに捨てられていくなら

オイラ、拾ってきて生き返らせてやる

だって絶対失礼じゃねぇか

捨てられちまう そういう物に

それを 一生懸命作った方々に

あんたの親爺さんが 汗水たらして作ったものを

あんた、勝手に捨てられるか?

え?

******************************************

「いい言葉ですね」で片付けてはいけません。
それを実行しないと、これを読んだ意味はありません。

物質文明を追求すると、使えるものまで捨ててしまいます。
デパートやスーパー、コンビニetc 毎日どれだけの量のものが
廃棄されていることか・・・

考え方、変えてみませんか?

画像


↑は運転席なんですけど、換気扇が付いてたり本棚やオーディオの棚など、普通の生活空間になっています。 画像がたくさんありますので、暫く北の国からシリーズをお届け致します。 飽きずに読んでくださいませませ



涙が止まりませんねぇ・・・(*^^;

それから、HPの音楽とYOU TUBEの音楽がダブって聞きにくいと言う方は、
ブログだけを単独で開いてください。 
ブログ( http://stainedglass.at.webry.info/ )をブックマーク(お気に入り)に追加していただいて、
以後HPを開かなければユーチューブの音楽のみ聴こえます♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください。 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の国から・拾ってきた家 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる