ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 上の国町・湯ノ岱温泉

<<   作成日時 : 2011/09/15 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ここのところ年齢的なものなのか、それとも不摂生がたたっているのか、ちょっと体調が思わしくありません。 去年くらいからそんな感じで、北海道の旅も養生や軽い登山に温泉休憩など、去年とは異なるテーマでのものになりました。 で、今日は温泉がテーマの記事を書くことにします。 無料で温泉が入れる雑誌「HO」(ほ)は、入浴軒数が減りしかも入浴期間が短くなって、年々内容が貧弱になってきました。 これ、一部のマナーの悪いお客さんが、好意を提供する宿泊施設側の気持ちを踏みにじるような出来事があったようです。 

温泉に無料で入れて、ヘアブラシにドライヤー、洗髪料にカミソリ、シャンプー、リンスが無料なんて、本当にありがたいことで、雑誌の裏側にあるスタンプ欄に押してもらえれば、誰でも無料で温泉が30軒ほど入れます♪ ですが、フロントでこの雑誌を投げつけるように出して、あたかも「早くスタンプ押せよ!」なんて輩(やから)もいるんだそうで、そんなことされたら私だったら「お帰り下さい!」と言ってしまうでしょうねぇ・・・ 聞くところによると大型のキャンピングカーに乗ってる人達がそういうことをするらしく、一部の施設では「大型キャンピングカーお断り!」の張り紙をしていました。

まぁ、大型のキャンピングカーに乗っている方々は、ほとんどが定年退職をされた人達で、ガッポリ入った退職金?で700万以上もする車を購入し、経済的に余裕のあるように見える方が多く、自分で車内の物作りをするのではなく、お金で物事をすべて解決する人達といった感じです。 年齢的なものもあるだろうし、知恵と創意工夫はあまり感じません。 なので、私とは正反対の人種と言ってもよいかもしれません。 何故このようなことを書くのか。 一部のマナーの悪い方の為に一般の人達も多大な迷惑を受けています。 トイレに入ればペーパーがない。 何故か。 一部の大型キャンピングカーに乗っている人が「根こそぎ盗んでいく。 だからペーパーを置いていません」と張り紙をしていました。

画像


これ、道の駅での出来事で水道も蛇口をひねっても出てきません。これ、シャワーやキッチン用シンクのタンクに、巻物の30mリールホースで、400Lも入れていく大型キャンピングカーの人達。 ならば、有料のキャンプ場に行けばいいのに・・・ と思います。 この記事を読んで自分のことだと感じた方、以後そういう悪戯は止めて下さい。 絶対に・・・

では本題に入ります。 4年間(正味4ヶ月)で20000kmほど走りましたか。 北海道って広くてまだまだ知らないことばかりです。 温泉はたくさんあってそのうちの100箇所くらいは入浴してきました。 そんな中で個人的には北海道で一番温泉らしい温泉、と言ってもよいのがこの「湯ノ岱温泉」(ゆのたいおんせん)です。 硫黄と鉄分の結晶が岩や床にこびりついていて、シャンプー、リンスが禁止というか、置いていませんでした。 私は温泉の定義は「シャンプー、リンスを使ってはいけないところ」だと思っているので、それを使えるのは温泉ではなく「お風呂」だと感じています。 

なので、こういった温泉は大好きですねぇ・・・♪ しかも38度用や42度用など、湯温を選べて打たせ湯もあり、とっても気に入りました〜♪ 数ある温泉の中でも北海道のベスト3に入るでしょうか・・・ ちょっと温めですけどお勧めの温泉です(*^^*/

画像


泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物・炭酸水素塩泉(中性低張性温泉)/食塩泉(緩和性低張冷鉱泉)で、湯温・湯量は41.6度、450L/分、ph6.1/22度、1.3m3/分、ph6.2(いずれも自然湧出) 循環ろ過のかけ流しで入浴料は大人が一人350円というのは嬉しいですね♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、一部のバンコン・キャブコン・バスコンのマナーの悪さが酷いと思います。北海道だけでなく、本州のいたるところで、見受けられます。駐車場で発電機を回すバンコン、隣同士でオーニングを出すキャブコン、普通車の駐車場を5台分潰すバスコンなど、まだまだあります。無料のキャンプ場はいくらでもあるのに、道の駅の使い方がいい年こいて、なっとらん!
旅先での道の駅のありがたさが判らない人たちと、同じ車に乗っていると、同類と思われてつらいです。
また、メディアの車中泊を煽る報道も、問題ありかと思います。面白おかしく報道するだけで、道の駅の駐車場で何をしてもいいと、思ってしまいます。迷惑行為も一緒に報道してほしいです。
ステンドグラスとキャンピングカー
2011/09/16 00:43
大型キャンピングカーでもいい人はたくさんいるのに、一部の輩のせいで同類とみなされるのはシャクですよねぇ・・・

でも、道の駅やホテル、キャンプ場で「大型キャンピングカーお断り」は以前よりも残念ながら増えて来ているようです。 なのでモラルの向上を願ってやみません。

まぁ、道の駅の駐車場は広いとはいえ、キャンプ場ではなく「駐車場」だし、綺麗で24時間使えるトイレの傍ならそれが近い人なら安心なのは理解できますが、だからといってキャンプまがいの行動はご遠慮いただきたいですよねぇ・・・

自分の首を占めることは止めたほうが得策だと思います。 マスコミも車中泊の旅人が増えたことに対し、「車寝ラー」などの軽いネーミングをつけたりするのはやめて欲しいですねぇ。 

トイレットペーパーの盗難については、特集を組んだり室外カメラの設置などで防犯を強化していってほしいと思います。 いずれにしても、皆様方のモラルの向上しかないと思いますので、身に覚えのある方は反省し以後悪いことはしないでいただきたいですね♪ 
 
nancy
2011/09/16 18:43
日帰り温泉の駐車場で、車中泊禁止の張り紙を見付けました。図々しい輩がいるもんだと呆れました。道の駅でも、サービスエリアでも、休憩と宿泊を理解しているのか、承知の上なのか全く不愉快です。
いっちゃん
2011/09/16 19:41
いっちゃんさん、はじめまして♪

日帰り温泉の駐車場で張り紙ですかぁ・・・(*^^;
高齢のキャンパーだと体調の問題とかもあるのかもしれませんが、家主に一言いえば車中泊禁止なんて張り紙されないと思うので、ちょっとした気遣いとモラルの向上しかありませんねぇ・・・

これからの日本は車中泊キャンパーが増えることが予想できますので、皆さんルールの遵守は最低限のマナーです。 TPOもそうだし周りに不快な気持ちを与えないような車中泊をしていきましょう♪
nancy
2011/09/17 18:29
全く同感です。
大型キャンピングカーにのっているんだからきちんと然るべき場所で楽しむべきです。なんなら土地を買ってそこでやってほしいくらい
各クラブでオフ会と称して公共スペースを占有して宴会するのもいただけませんね。
リタイヤ組だけでなく子供連れもいたりします。
子供は大人のすることを見て倣って大きく成長します。彼らの子どもたちが同様にならないためにも早急になんとかしてほしいものです。
個人的には写真撮ってナンバーひかえて、場合によっては警察よびますね
ココ
2012/10/17 12:19
はじめまして、ココさん。

子供は親の背中を見て育つわけだから、子供の前でモラルの低いことはできませんよねぇ・・・ 

個人的には、模範となるべき人間として、また尊敬されるような文化人(親)になりたいけど、どうなんでしょうか・・・

まぁ、世の中いろんな人いますよねぇ、ほんとに。
nancy
2012/10/17 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
上の国町・湯ノ岱温泉 ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる