ステンドグラス屋さんのブログ♪ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹内獅子丸の三味線ライブと花火のコラボ♪

<<   作成日時 : 2011/09/13 18:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ニセコに滞在していた8/6は、花火大会と町のお祭りがありました♪ 場所を確認し夕方に行ってみると、熱気球のデモンストレーションや三味線のライブもあるんだとか・・・ 昼間は暑くても夕方には涼しい風が吹いてくるのが北海道で、そこが関東地方との大きな違いでもあります。 で、十勝でアウトドアをしている方々が気球を飛ばすのに準備をしていて、暫らく様子を見ていましたが、生憎の強風で小学生を乗せて飛ばすことが出来ず、残念ながら空を飛ぶことが出来なかった子供達はガッカリしていましたが、花火と三味線ライブは予定通りに実施されましたので、それをご覧いただければと思います♪

上の画像はもちろん熱気球です。 私も以前一度乗った事があるんですけど、風下だとガスバーナーの火がモロに来るので、熱いのなんのってもう大変です・・・ 乗る時は必ず風上がいいと思います♪ つ〜か、花火の撮影も当然風上がいいんですけど、三脚をセットして準備万端にしていたら、実行委員会のような人が近づいてきて、「犬はダメなんですよ・・・」「え、犬はダメ?」「はい、会場の外へ行ってもらえますか?」なんてお話で、仕方なく駐車場へ戻りそこから撮影する破目に・・・

画像


花火を撮影していたのは風下にある駐車場。 なので綺麗な画像はあまり撮れませんでした。 途中会場へ行ってみると犬を連れた人達がたくさんいて、「あれ? なんでこんなに犬連れの人達がいるのか? う〜ん、多勢に無勢ってことなんでしょうか・・・ でも私だけが言われたわけではないと思いますが、実行委員会の方々、もう少し平等に扱っていただかないと困りますねぇ。 こんないい加減な対処方法で委員会?」って感じです



上の画像は三味線を弾いてくれた「竹内獅子丸」さんです。 ライブの途中休憩タイムにお話をしたら開放弦のキーはなんですか? CFC(ド、ファ、ド)ですか?と尋ねたら「あぁ、はい。そうですねぇ・・・」なんて応えてくれましたけど、基本的なものは沖縄の三線(さんしん)と同じなんでしょうかねぇ。 まぁ、曲によっても変わるのが弦楽器の良さでもあると思いますが・・・♪

ビートルズやロックなど、従来の津軽三味線の枠を超えた演奏はとても楽しく、フュージョンやコラボレーションといった、現代的なものとマッチしていくのではないかなぁと感じます。 演奏はとても良かったですね、獅子丸さん。 人柄も感じよかったし・・・♪

拡大写真をご覧になりたい方は、写真をクリックして見てください♪ 
また、ステンドグラスの作品を見たいという方は、こちらからどうぞ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
竹内獅子丸の三味線ライブと花火のコラボ♪ ステンドグラス屋さんのブログ♪ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる